バンクーバーという所は日本に比べると田舎だけど、それなりに都会だと思っています。それでも、裏庭にアライグマが出たり、リスが出るのは日常茶飯事だと思うとやっぱりここはカナダだなぁと思うわけです。2週間ほど前に友人の誕生日会へ行った時、その家の目の前でクマにそれからキャンプへ行った時は、クマこそ見なかったものの車を運転していた帰り道に目の前を鹿が横切りました。確かにところどころに鹿横断注意の看板は立っていたけれど、またまた野生の鹿を見たのは初めてでした。
そして先日旦那が夜遅く帰ってきて、「カメラ、カメラ。家の前にベイビースカンクがいる!」と言って、カメラを持って再び外へ出て行きました。この辺ではスカンクは珍しい生き物ではなくて、普通に道を歩いたりしていますが、確かに赤ちゃんスカンクを見たのは初めてでした。なんだか一生懸命穴を掘っていました。食料探しかな?
あとこの辺で普通に夜出くわすらしいコヨーテぐらいかな、見てないのは(旦那は家の裏道で見たそうな)。それから山の方で出くわすクーガーはできれば一生会いたくない動物。このどちらも私は見てなくて幸運かな。クマも二度と会いたくないなぁ。
(写真1)旦那激写の赤ちゃんスカンクです。やっぱり普通のスカンクよりは小さくて可愛かった。
(写真2&3)おまけで今日のStephan。このぬいぐるみはDVDと連動しておしゃべりをします。1歳までの赤ちゃん向けDVDなんだけど、かなり喜んで見ていました。
No comments:
Post a Comment