
ガーデニングは嫌いではないのです。嫌いではないというよりは、積極的に好きな方。でも、死にかけている植物を生き返らせすことができるグリーンサムの母と違い、私はどちらかというと植物を殺すのが専門なのです。それでもこの家に引っ越した当時はせっせと好きな花を裏庭に沢山植えたものです。しかし数年間大きく成長したと思ったら、ある冬全滅したりしたもので、結局お金の無駄遣いに。ここ数年は夏だけと割り切って安い一年草をベランダ限定で植えていたのですが、毎年植え替えるのも面倒くさく、とうとう全

く手のかからない雑草よりも強い!多肉植物(Succulent & Stonecrop)を今年は植えることにしました。これなら私が長期で日本へ帰って誰も水遣りをしなくても、肥料なんてなくても、雑草のごとく増え続けるのみ。実際雑草は水がなくなって枯れても、多肉植物だけは

枯れずに元気に増え続けます。その上、こぼれた葉っぱを土に置いておくだけで、またゴキブリのごとく繁殖します。こんなすごい生命力の植物はさすがサボテンと同じ仲間だけある。Stephanにすっかり時間をとられた私にもってこいのメンテナンス不要の植物。カラフルな色の花

が咲く豪華さはないけれど、去年枯れたままで置き去りにされているプランターを並べておくよりは、見た目は良いはず。その上、殺そうとしても枯れないし、冬でも緑のままだし、何年も楽しめるのでお金の無駄使いにもならないしね。

(写真1)唯一引っ越してすぐにストロベリー用のプランターに植えた多肉植物たち。
(写真2&3)この二つは2年前に落ちた葉っぱを土の上に乗せただけでびっくりするほど繁殖し

てしまいました。細く枯れた茎がところどころ見えるのはなんと枯れ果てた雑草達。冬の間は雨が降るので、雑草も元気に生えましたが、夏になって水が無くなると雑草が枯れて無くなってちょうどいい感じに。
(写真4&5&6)これが今日植えた新入り達。さて、どこまで繁殖するかな?ちなみにSucculentは初めて見た時、なんだこの不細工なアジアちっくな葉っぱは!と思っていたのですが、次第になんだか愛着が湧いてきて、なんだか多肉植物ってかなり可愛いです。また大きくて綺麗~と思うやつは結構高くて買えないぐらい。今日もガーデンセンターでSucculentの大きな寄せ植えが売っていたのだけど、めちゃくちゃ可愛かった。。。
夏のカナダでのキャンプ、最高!!アタシも体験した事ないけど、相当楽しいらしい。何時デビュー出来るのやら???そして、ステファンのホッペのバンソーコは??ほなねー。
ReplyDeleteこの間、せがまれて買ってあげたサボテンの
ReplyDelete仲間を枯らしました。
どうも、直射日光が強すぎたようです...
この次はたくましそうなのを選ぶ事にしよっと。
あ、ちなみに、日差しが強すぎてひまわりの苗も、
1本枯らしました。
う~ん、食べられない物とは相性が悪い、という事にしておこうかな。
私もゴキブリのごとく(笑 生えてくる植物がいいわぁ~~~~
ReplyDeleteそして手間いらずぅの!
今は庭とかないし、アパートの横にある公園の緑を窓から楽しんでいるのみだけど。
あ、これも手間要らずだなぁ(u‿ฺu✿ฺ)
かっちん。おかえり~。ステファン、まぬけのにきびです。それを掻いてどんどん悪化させて傷にするの。大げさだけど、絆創膏はかぶれるのでガーゼ&紙テープなのです。お騒がせです。
ReplyDeleteひさこさん。私もサボテンは必ず枯らすの。なぜ?えぇ、直射日光でもひまわりは枯れるんだ。。。なんだか、太陽一杯浴びたら元気になりそうな花なのにねぇ。
ふふふ、確かに食べ物関係は相性いいよね~。
ななちゃん。確かに公園の緑を眺めているのが一番良いかも。うちもベランダから見える他の家々の桜は嬉しいけど、自分の家の前は落ち葉とかすごくていやだ。。。
手間いらず万歳。