Life is good (2006-2010) Archive



かれこれブログを初めて4年が経ち、なんと容量が満タンになったため、ブログをお引っ越しさせました。昔の懐かしいブログポストはこちらからどうぞ --> Life is good (2006-2010) Archive (http://feddy711.blogspot.com)


Monday, March 16, 2009

おにぎり大好き?!

Stephanの中でコンビニおにぎりで火が点き、おにぎりは意外と食べてくれる食品の中に入っていました。しかし私が作ったおにぎりは大好きというよりは、ただ食べるというだけ。一人で掴んで食べることもなく、私が手で持ってStephanが上から齧るという始末。
ですが、Cちゃんのお家にお邪魔して、出来立てのホカホカ御飯で美味しいおにぎりを目の前で握ってもらうと、自分で掴んで「おにぎり、おいし~」と言ってペロッと2つも食べてしまいました。なんとびっくり。一緒に出てきた白菜の浅漬けも(なぜか)箸を使って(もちろん普段は使わないよ)、お醤油をかけて「おいし~」と食べました。またまた、びっくり。偏食大魔王の母としては実に嬉しい限りです。
そして、昼寝から起きてきた最初の一言は「おにぎり、食べた~い」でした。結局夕食は目の前の料理には手をつけず、またおにぎりとチーズ(でも自分で掴んで一人で食べたよ)。これもどうかと思うけど。。。

(写真1)スカイ&ケイシーは2歳児でわけの分からないStephanといつも一緒に遊んでくれます。とっても優しいお兄ちゃん達です。Stephanもスカイ&ケイシーが大好きです。

(写真2)Stephanは鮭フレークが好きです。Cちゃんが、「鮭フレークは家で作れるよ」と言ったので、家にある冷凍鮭を使って早速作ってみました。餃子に続き、これも日本に住んでいたら絶対家で作らないものの一つ(だって、どこでも安くで売ってるもん)。しかし、鮭フレークはカナダではあまり見かけません。魚はやっぱりStephanに食べて欲しい食材の一つなので、早速作ってみました。

作り方は適当ですが、自分の覚書も兼ねて書いておきます。
  1. 鮭を茹でたら、皮を剥いで、茶色い部分を取ります。
  2. 今度はフードプロセサーに入れて、オリーブオイルを少々垂らして粉々にします。
  3. 鮭をお酒とみりんと砂糖と塩(少々)を煮立たせたフライパンに入れて、炒ります。
  4. 炒りながら、少しずつ味見をしながら、好きな塩味になるまで塩を足していきます。
  5. 最後に炒りゴマを入れておわり。
後から思いついたけど、ちょっと昆布茶をお酒&みりんと一緒に入れても美味しいかも。

あとはおにぎりに混ぜるだけ~。最近になってやっと雑穀米にはまっている私。Stephanは基本的に色のついている御飯を絶対食べないので(ふりかけもNG)、御飯は(もちろんおにぎりも)絶対白くなくてはいけません。そんなStephanがころっと騙されたのは白五穀です。これなら白いので彼も食べます。ちょっとでも食べる食材が多いほうが良いので、私的には超お勧めです。あとは、サプリ米と玄米をちょっと白米に混ぜる時もあります。御飯主食な彼なので、いかに白い御飯だけど栄養価をあげるかがポイントなのです(笑)。

2 comments:

  1. 私の作ったおにぎりをそんなにStephanに気に入って頂けて光栄でございます。また是非食べにおいでね~。
    ちょっと~、手作り鮭フレークなんとも美味しそうに出来たね~。
    いつもながらあなたの行動力とマメさ、そしてクリエイティビティにいつも感心しちゃいます。
    私も雑穀米にはまっております。あまりにも私が美味しそうに食べるのでスカイもケイシーもそれにひっかかり(ひっひっひ~)最近は一緒に食べてくれます。

    ReplyDelete
  2. CHIKAちゃん。いやぁ、Stephan共々私達はあなたの料理のファンなんで。料理教室でも開いて欲しいぐらいなのよ(これ、まじで!やらない??)
    雑穀米美味しいねぇ~。私は実家で食べるまで(実家も貰い物でね、普段は雑穀米なんて出ないのよ)、知らなかった美味しさよ。見た目&健康フーズというだけで敬遠してたからねぇ。多分日本の雑穀米は特に美味しいのかな?実は義母に貰ったことあるんだけど、気持ち悪くて(失礼)食べなかった。。。だって、本当に鳥の餌みたいだったんだもん。

    ReplyDelete