
日本へ来てからStephanはお辞儀をすることを学びました。人がしているのを見て勝手に真似をしたらしく、どうもきっかけは海遊館の入り口にいていらっしゃいませとお辞儀をするお姉さんを見て、Stephanもペコリとしたが始まり。そういえばカナダにいる間は、お辞儀をする機会なんて無かったし、お辞儀をする人も

見かけませんでした(あたりまえか)。でも、日本へ帰ってみるといろんなところでみんなが本当にご丁寧にお辞儀をしています。Stephanも知らず知らずに日本文化を吸収しているようです。
それから海苔の味を覚えました。そしてなんと今は、食事を全て海苔に巻かないと食べません!!偏食狂の彼が海苔を巻きさえすれば、多少食べるようになったので母としては嬉しいのですが、それにしても海苔で巻けるものしか食事として出せないのは問題です。今日も

結局豚汁をご飯に混ぜて海苔に巻いて食べさせました。ハンバーグもお好み焼きもオムライスもなんでも海苔に巻いて食べます。やれやれ。
(写真1)家で吊るした干し柿です。子供の頃は美味しくないと決して食べなかったにもかかわらず、今は美味しいと食べている自分はきっと歳をとったのでしょう。そして、なんとStephanも食べます。
(写真2&3)冬にどうしても欲しかったもの。それは「はんてん」。ちょっと赤くて女の子用に見えますが、これは男の子用です。なかなか似合ってます。
おおお~。お辞儀を覚えたんだ。日本文化にどっぷり浸かってるもんね。(^^)
ReplyDelete偏食気には海苔とご飯と納豆を食べさせていれば必要な栄養はそれから取れるって本で読んだけど、海苔を食べてくれるといいよね。
うちは納豆ご飯と梅干。
梅干なんて食事のたびに催促が来るよ(笑)
ほんまに子供は何でも自然に覚えてくもんやね。日本語や日本文化を学ばせるには、やっぱりこうやって定期的に日本に帰ってそちらの文化に慣らしてくっていうんが一番やね。
ReplyDeleteKYOKOちゃん。納豆食べてくれるなんていいなぁ。これさえ食べてくれたら栄養満点だもんね。どうして子供は梅干好きな子が多いんだろう。あのすっぱさと甘さがいいのかなあ。私は梅干大好きだけど。
ReplyDeleteVANISEさん。久しぶり。定期的にいつまでも帰れればいいんだけどねー。でも、自然に覚えてくれるのが一番だよね。