Life is good (2006-2010) Archive



かれこれブログを初めて4年が経ち、なんと容量が満タンになったため、ブログをお引っ越しさせました。昔の懐かしいブログポストはこちらからどうぞ --> Life is good (2006-2010) Archive (http://feddy711.blogspot.com)


Sunday, December 30, 2007

大慌て(今年6度目の。。。)

お餅つきで大興奮のStephanに翌日襲ってきたのは、今年6度目の風邪でした。朝から鼻水をずるずると垂らして、咳もコンコンとやっています。あぁ、またやられた~ぐらいしか思っていなかったのですが、夕方から熱が出てきて(Stephanはいままで微熱しかだしたことがありません)、とうとうパタリと倒れてしまいました。その後は、ぐったり寝転んで動きません。熱も38度から40度に上がって、とうとうピクピクと右腕を痙攣させているのを見て、小児救急へ連れて行くことにしました。じいちゃん、ばあちゃんも引き連れて、大人3人の大名行列です。
さて病院に着いてみると、以前テレビのドキュメンタリーで観ていた通り、凄い数の子供達が親と一緒に廊下の両側にずらりと座っています。でも、みんな救急に来てる割に、それほど大病には見えません。やはりその中でもStephanが一番ふらふらでぐったりしています。さすがに痙攣が効いたようで、並んでいる人達をすっとばして、待つことなく診察してもらえました。
インフルエンザの検査をして(陰性でした)、血液検査をして、心拍、酸素のモニターをつけてた後、点滴を2時間し終わった頃には、Stephanもずいぶん楽になった様子でした。その後、お薬を貰ってから家に帰ってくると、病院へ行く前は水さえも口にしなかったのに、お茶漬けを見た途端に「まんま」と言って、お茶漬けをぺロッと平らげました。
今日は咳と鼻水は出ているものの、熱もたいしたことなく普通にいろいろやってくれています。食事は食べるものの、量はそれほど食べれなくて、下痢も少々していますが、昨晩の起きてるのか寝ているのかわからないぐらいにぐったりしていたことを考えると、すっかり元気になりました。あーびっくりした。

(写真1)病院へ行く前はぐったりして寝ていました。そんな写真を撮っている母を持つ息子も可哀想?

(写真2)じいちゃん(母も母なら、その父も父です)、病院でStephanの点滴デビューの写真撮影をしてました。病院中探しても、誰もそんなことしてる人いないよ~

(写真3)さすが小児科専門。点滴をとめていた絆創膏にはあんぱんまんが、そして終わってからの絆創膏には新幹線の絵が描いてあります。可愛い。。。

Saturday, December 29, 2007

毎年恒例のお餅つき

今日は毎年恒例のお餅つきの日でした(去年の映像はこちら)。大阪はあいにくの雨だったのですが、午後からなんとか雨も上がり杵と臼で無事お餅をつくことができました。私はStephanの子守りと称して、家の中でぬくぬくとしていたのですが、他のみんなは外でお餅をついたり、丸めたり一生懸命働いていました。いつも最後につくお餅は皆で食べるのですが、その時だけStephanと一緒に外に出てきて、つきたてのお餅を美味しく頂きました。

(写真1&2)大人も子供も頑張って働いています。

(写真3)Stephanは大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんに囲まれて、大興奮でした。そしてみんなの真似をして、ちゃっかりお菓子も平らげていました。

(おまけのVideo)Stephan&子供達

Monday, December 24, 2007

MerryChristmas @万博公園

みなさまメリークリスマスです。日本では今日がクリスマスでカナダではイブですが、良く考えてみれば誰もお祝いしない日ですね(日本では実際クリスマスとはイブのことだし、カナダではクリスマスの25日にお祝いするし、どちらかというとイブは最後のクリスマスショッピングに汗水垂らして駆け回る日のような気もするし)。

今年の我が家のクリスマスイブは、じいちゃんの家族サービス第三弾ということで、万博公園で過ごしました。とりあえず、Stephanを思いっきり自由に歩き回らせてあげようとじいちゃんが思いついたのは、この辺で一番大きな公園(大阪万博跡地)でした。Stephanはカラスを追いかけ、噴水の水しぶきを浴び、砂場で遊び、水溜りにはまり、ソラードと呼ばれる空中観察路を自力でよじ登りって歩き、その後どんぐりを拾いながら万博公園を歩いて半周しました。彼の人生の中で、一番歩いた日になりました(最後のほうは疲れてきたのか走っては転び、走っては転びしてました)。そして偶然にもクリスマスイブということで、あの有名な太陽の塔の前でクリスマスライトのイベントがありました。せっかくなので、それも見てから帰ってきました。

帰ってからStephanは晩御飯にローストチキンを食べ、お決まりのクリスマスケーキをもちろん一人前平らげて、プレゼントを開けてから就寝しました。

(写真1)万博公園へ来たらとりあえず有名な太陽の塔で記念写真。

(写真2)空中観察路です。結構高くて怖いのですが、Stephanは自分で歩くと聞かなくて一人でよじ登り、歩きました。

(写真3~5)日本ではあまりクリスマスという実感がありませんが、とりあえずこれで雰囲気は味わえたかな?

(写真6&7)抹茶ケーキなので、Stephanは始め何度も口をつけては舐める様子で、これは彼の口には合わないのかなーと言っていたら、結局大口でパクパクと食べ始めて一切れ全部食べてしまいました。

(写真8&9)今年のクリスマスプレゼントは電車好きのStephanのトーマスデビューでした。カナダで遊んでいるのはIKEAの安い電車セットなんだけど。しかし、日本は本当におもちゃが高くてびっくりです。

Sunday, December 23, 2007

東条湖おもちゃ王国

じいちゃんの家族サービス第二弾で、東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。数年前まで両親が果物畑なるものを趣味で作っていたのですが、果物を作っても収穫する前に果物泥棒にすべてもぎ取られてしまうので、とうとう作るのを見限った畑が東条湖にあるのです。それで畑のすぐそばに東条湖おもちゃ王国があるのを知っていて、Stephanが遊べそうなので試しに行ってきました。
Stephanは膨大な量のおもちゃに囲まれてそれはそれは楽しく遊びました。室内なので冬でも寒くなくてなかなか快適でした。が。。。やっぱり周りで見ている大人は数時間も経つと退屈で退屈で。これが、家族サービスではなくてなんなのでしょうか?私はいつものことなのでStephanが遊んでいるのを見ているのは慣れていますが、じいちゃん&ばぁちゃんはなかなかの試練だったと思われます。

(写真1~4)とりあえず、おもちゃのある場所へ行く前にStephanはあっちへふらふらこっちへふらふら。あらゆるところを駆け回り、それを皆が追いかけるところから始まります。

(写真5~11)中はこんな感じ。おもちゃが遊びきれないほどありました。

Saturday, December 22, 2007

大興奮

毎回日本に帰ったらStephanと一緒に遊んでくれるかんなちゃんとしゅんせい君と箕面にある有料の遊び場へ行ってきました。3時間目一杯遊んで、それでも帰る時は大泣きしていました。かんなちゃんはとっても面倒見の良いお姉ちゃんでStephanの面倒をずっと見てくれました。しゅんせい君はやさしいお兄ちゃんでStephanがやりたいことをちゃんと分かっていてお手伝いして一緒に遊んでくれました。「三人兄弟がいたらきっといつもこんな感じなんだろうねぇ」って言った私に、友人のKちゃんは「Stephanはすっかりおもちゃにされてるね~(苦笑)」って。
そして、比較的大きな子供が多い遊び場に一人混じって(邪魔という話もありますが、子供達は嫌な顔もせずStephanを除けて黙々と遊んでいました)走り回っていました。一番気に入ったのはボールのプール。この中に埋もれて1時間ぐらい座っていた。そして、トランポリンの上では狂ったように転げまわりながら大興奮でした。帰ってから揺さぶりっ子症候群になったらどうしようと、ふと考えてしまいました。そして私はというと、他のお母さん達はのんびりとソファーに座って雑誌を読んだり、マッサージチェアーにのんびり座っているにもかかわらず、大きな子が入っていくところへどんどん入っていたStephanを追いかけて狭いトンネルや通路を腰を曲げながら突入していって、今日は腰痛気味です。。。

Wednesday, December 19, 2007

日本文化体験

日本へ来てからStephanはお辞儀をすることを学びました。人がしているのを見て勝手に真似をしたらしく、どうもきっかけは海遊館の入り口にいていらっしゃいませとお辞儀をするお姉さんを見て、Stephanもペコリとしたが始まり。そういえばカナダにいる間は、お辞儀をする機会なんて無かったし、お辞儀をする人も見かけませんでした(あたりまえか)。でも、日本へ帰ってみるといろんなところでみんなが本当にご丁寧にお辞儀をしています。Stephanも知らず知らずに日本文化を吸収しているようです。

それから海苔の味を覚えました。そしてなんと今は、食事を全て海苔に巻かないと食べません!!偏食狂の彼が海苔を巻きさえすれば、多少食べるようになったので母としては嬉しいのですが、それにしても海苔で巻けるものしか食事として出せないのは問題です。今日も結局豚汁をご飯に混ぜて海苔に巻いて食べさせました。ハンバーグもお好み焼きもオムライスもなんでも海苔に巻いて食べます。やれやれ。

(写真1)家で吊るした干し柿です。子供の頃は美味しくないと決して食べなかったにもかかわらず、今は美味しいと食べている自分はきっと歳をとったのでしょう。そして、なんとStephanも食べます。

(写真2&3)冬にどうしても欲しかったもの。それは「はんてん」。ちょっと赤くて女の子用に見えますが、これは男の子用です。なかなか似合ってます。

Monday, December 17, 2007

満喫その2

少々風邪が良くなったので夕方から伊丹空港内の家具屋さんにある無料の遊び場へ行ってきました。1時間ほど遊んで遊び場内からふらりと出てきたことを潮時と思って帰ろうとすると、やはりいつものように大泣きしてくれました。大泣きする彼をバギーに乗せて静かなお店の中を通りながら帰るのは、少々勇気がいりました。

(写真1)まず最初に絵本で遊び、その次は木製の魚を並べてはトレーに入れてました。

(写真2)そしてもちろんボタン好きな1歳半はレジに夢中

(写真3&4)他の子がレジで遊びたがっていたので、他に注意をうながそうと壁に磁石をつけることを教えると、気が付いたら床にある全ての磁石をくっつけてくれました。


Saturday, December 15, 2007

Stephanも日本満喫?

あまりに引きこもりで脳味噌が本当に溶けそうだったので、夕方から少し外出してきました。そして日本に帰ってから食べたいと食べたいと主張してきたラーメンを食べてきました。この世の中でラーメンが嫌いな日本人は存在するのでしょうか?好き嫌いが激しいStephanもラーメンをもぐもぐと食べていました(さすがにチャーハンは食べてくれなかったけど)。そして、その後ケーキを買って帰ってきました。旦那が今のStephanの食生活を見ると卒倒しそうなもの(ケーキやドーナツなど)もみんなと一緒に食べています。先日も絶対食べないから大丈夫だと思って、横で”じゃがりこ”を食べていると、Stephanが欲しい欲しいと言うので、食べられないのが分かれば納得するだろうと、一本あげてみると小さな前歯でぼりぼりと美味しそうに食べていきます。3本平らげてもっともっととせがむので最後は箱を隠して私だけぼりぼり隠れて食べていました。ま、せっかく美味しい食文化の日本にいるんだから私だけ楽しむのも可哀想なので日本にいる間は欲しがるものはとりあえず食べさせています。

(写真)ケーキは大人と同じ分量を平らげます。さすが、美味しいものは分かるのね。

Friday, December 14, 2007

可愛いっ

まだまだ引きこもり続行中です。だんだん脳味噌が溶けてきそうな勢いです。Stephanの風邪の調子もだいぶ良くなってきていますが、来週インフルエンザの予防接種の予約が入っているので人ごみには出られません。仕方がないので家で本を読みまくっています。
ミスタードーナツの広告を見て無性にドーナツが食べたくなった(かれこれ10年以上食べていません)私のために、母が外出の途中でお土産に買ってきてくれました。どうも日本では、シンプソンズの映画をやっているらしく、その宣伝のためかドーナツの箱も黄色いシンプソンズの箱になっていました。旦那と共にシンプソンズ好きな私は、あまりに可愛いのでつい写真まで撮ってしまいました。もちろんシンプソンズのピンクのドーナツも売っています。カナダでも売っているのですが、どうもグロテスクで食べたいと思えないドーナツでしたが、ミスタードーナツのピンクのドーナツは美味しかった(さすが日本!)。

(写真1&2)ドーナツ箱&袋もしっかりシンプソンズです。ドーナツはポン・デ・リングシリーズが私のつぼにはまりました。モチモチ感がたまりません。

(写真3&4)Stephanも引きこもりにすっかり飽き飽きしているようですが、なんとか家の中で遊んでいます。早く外に出かけたいなぁ~

Thursday, December 13, 2007

じいちゃん大奮闘

ブロック好きのStephanのために、日本でも同じブロックをじいちゃんが買ってくれました。ところが、あんなに一人でいろいろブロックを組み立てていたにもかかわらず、日本では一向に遊ぼうとしません。そういえば、一人遊びが得意なStephanがこっちにきてからおもちゃで全く遊ばなくなりました。よく考えてみるとおもちゃで遊ばなくても遊んでくれる(又はかまってくれる)家族が沢山周りにいるからみたいです。カナダの家にいる時は、日中私しか家にいないので、もくもくと一人遊びをしていたのだと思います。
それはさておき、そのブロックで毎晩じいちゃんがいろんな物を作っています。それも朝がくると、ゴジラ化したStephanに一瞬にして破壊され、そのたびにじいちゃんはまた違うものを夜に作るのです。なかなか凄い作品なので私が毎晩記念に写真撮影をするのでした。

(写真1)作品その1

(写真2)作品その2

(写真3)鼻水垂らして遊んでいます。また2,3日引きこもりです。

Tuesday, December 11, 2007

今年5度目の。。。

週末に出かけた時から予想はしていたのですが、やはりStephanは今年5度目の風邪をひいてしまいました。鼻水垂らしながら、あいかわらず元気に遊んでいます。
日本で流行中のインフルエンザにかからないだけましですが、これでインフルエンザの予防接種(2本目)が受けられなくなるかもしれないのが心配です。カナダではインフルエンザの予防接種を受けに病院へ行くと、口頭でアレルギー反応があるかどうかを聞かれるだけで、簡単に注射を打たれて終わるのですが(その後すぐに家に帰ります)、どうも日本は予防接種の前に熱を測ったり、長い問診表を書いたり、なかなか手の込んだ処置をするらしいです。
それから実家の母親に子供に風邪薬など無いと言うと、びっくりされました。風邪をひいて薬を飲まないということは、カナダでは普通だけれど、日本じゃ薬を飲むのが普通なのかも。そういえば私もカナダに住み始めた頃は、風邪で病院へ行っても薬をもらえないことにカルチャーショックを受けたのを思い出しました。今じゃ風邪に薬などないのがあたりまえだと思っている自分は、すっかりカナダ人化したのかもしれません。

(写真)晴れた日は朝起きるとまずベランダに出て遊びます。花を引っ張ったり、ガラス戸を動かしたり、風鈴で遊んだり、なかなか忙しくしています。

Sunday, December 9, 2007

海遊館

週末は父曰く「家族サービス」ということで、Stephanのために昨日はトイザラスへ、今日は海遊館へ行ってきました。やはり一番楽しんで見たのは予想通り魚ではなくラッコとペンギンでした。ならば動物園へ行けば良いと思うのですが、冬は寒い!
魚に早々に飽きた彼は、水族館内の大水槽を囲む螺旋状の坂道をひたすら走り降りてはまた駆け上がるという繰り返しをしていました。大人4人が走り回るStephanを追いかけるばかりで、なかなかゆっくり水槽の魚を堪能することは当然不可能でした。
それから、Stephanは日本でファミレスデビューを果たしました。おもちゃを貰って喜び、オムライスを床にボロボロこぼして、初のファミレスを堪能した様子です。

(写真1)ラッコ水槽にて。ちょうど餌付け中でラッコが大興奮なのを見入っています。

(写真2)ペンギン水槽前にて。ここでもずいぶん長い間楽しんでいました。

(写真3&4)キッズメニューのオムライス。必死になって食べています。やはりケチャップ&トマトソースは好きな様子。日本に帰って偏食&小食は続いているので、少しでも食べてくれるのは嬉しい。しかし、本当に炭水化物&卵しか食べないんだよね。奥歯が2本生えてきてるのも少し影響があるのか。好き嫌いが多くて食べ物には本当に頭を抱える今日この頃です。