う ちのFEDDYさんは当然のごとく家の中で私達と暮らしているのですが、私達が仕事に行っている間はずーっと寝てます。それも、もちろん私達のベットの 上で。しかし、6月に新しい家族がやってきたら始めの数ヶ月はベビーベットを寝室に入れようと考えているので、昼間のFEDDYの寝室への出入りを 制限してみました。そのため、彼は昼間は居間で寝るのを余儀なくされたわけです。(普段はFEDDYがソファーに上らないために一応軽いブックスタンドなど を乗せていました。)しかし、ベットの上で寝れなくなったFEDDYは犬用ベットぐらいじゃ物足りない様子で、どうもソファーの上で寝ようとい ろいろ姑 息な事を考えたらしい。
ある 日、家に帰ってみると、ソファーの上に乗せてあったブックスタンドが床に落ち、ご丁寧にもたたんであった布団が何故かソファーの半分まで広げてある。(怪 しい。。。)
その後、旦那と夕食へ出かけて帰ってきてみると、またソファーの上にあったブックスタンドが床に落ちていて、ソファーにはしきりに舐めた後の濡れた染みが。。。(やはり、奴だったか。。。)しかし、現行犯なので怒れず。
次に夜中に居間から物音が聞こえるので、起きて様子を見に行ったら、FEDDYがソファーでふんぞり返っていた。(怒り爆発)
と いうことで、今度は重い雑誌の束の入っている籠を二つソファーの上に置いてみた。(さすがにこれは動かせないだろう)しかし、そんな私の努力も意味があり ませんでした。FEDDYは籠の隙間を埋めていた3つの大きなクッションをどかして、残りの狭いスペースに無理矢理自分の体を押し込んでソファーの上で寝 たらしい。旦那は逆に FEDDYの頭の良さ(ずる賢さ)に感心して、ソファーの上で寝かせてあげたらと言う始末。
私は当然そんなことでは諦めき れずに、最後の手段 でFEDDY が 最も恐れてるブラスチックのベビーゲートを持ってきて、(小犬の時に数回自分の 上に倒れてきてから、トラウマで彼はこのプラスチック製の扉が怖いのです)ソファーの上に置いたら、それ以来ソファーには近づかなくなりました。ざまぁみろ。 飼い 主を舐めるんじゃないわよ。
その後FEDDYは観念して自分のベットで寝ていますか~?。でもいつ見てもFEDDYは可愛いね。
ReplyDeleteFeddy家に新しい家族が増えることは喜ばしいことですが、そのことで我らがFeddy君が待遇改悪の危機に瀕することになっては彼のささやかな抵抗に同情したくなります。彼は犬として飼われているとは夢夢思ってもいない筈ですから。今までからも、そして今後も
ReplyDelete皆に愛されてしかるべき同居人だと信じているのでは?。それが今になってベッドは駄目、ソファも駄目はないでしょう...Feddyのむなしい抵抗にちょつぴりエールを送りたくなりました。怒り爆発はチョットチョットと言いたくなりました。
えぇー、あのー。昔からソファーは駄目なんですけど。。。駄目なのにやってしまうのはやっぱり阻止しなければ。ベットは私が帰ってきたら解禁になるので、夜は一緒に寝てますぞ。躾けは大事、甘やかすとかなり図に乗るのでここは厳しくせねば。でないと誰に似たのかめちゃくちゃ姑息でずるがしこい奴なので、変に頭が良いだけにこっちがやられっぱなしですわ。
ReplyDelete