早速ふわふわ食パンとやらを作ろうと張り切っていたら、家にある強力粉に虫が沸いていた(気持ち悪い~)。とりあえず虫の沸いていない強力粉の方で目方を量ってみると指定の分量よりも50グラム足りません。他のレシピを見てみると堅焼きパンならば今ある分量で作れるというので、急遽ふわふわ食パンから堅焼きパンに変更です。しかし使ったドライイーストは消費期限の切れたものだったので、出来上がったパンはあまり膨らみませんでした。とほほ。
ところが、粗熱を取るためにキッチンカウンターに乗せてあったパンをStephanが目ざとく見つけて、「これ。これ。」と指をさします。食べたいようなので切ってジャムを塗ってあげたら、一斤の半分を平らげてしまいました。パンが美味しいというよりは、叔母が自宅で栽培して作った手作り木苺ジャムが美味しかっただけかも。。。どちらにしろ、無添加パンにオーガニックな自家製ジャムの組み合わせはある意味最高の贅沢かな。
(写真)せっかくのホームベーカリーパン第一弾のちゃんとした写真を撮ろうと思ったのに、結局まな板の前で立ち食いするStephanの姿。。。
ほんまに日本のはコンパクトでいろんな機能がついてるよなー。 友達のを見てびっくりした、あまりの小ささに。
ReplyDeleteカナダは何でもでかいし。 もってるけど、今までに何回使った?ってかんじ。
今はストレス解消の意味もかねて自分で手ごねしてまする。
ゆりぼお。うわー、手ごねのパン作ってるんやぁ。私は全くマメではないので、とりあえず材料入れてスイッチポンでしか作れないかも。でも今度手ごねパン作る時教えて~。
ReplyDelete私が買ったのは一番小さいやつでなんと1万4千円。安い~。使うか使わないか分らなかったのでとりあえず一斤用のべーシックなのを試しに買ってみたけど、小さくてよかったわ。置く場所ないもん。