
先日書いたとおり、早速重曹生活を始めてみました。おっとその前に、私が初めて重曹に出会ったのは16年前でした。その頃フラワーアレンジメントなるものをやっていて、その時に薔薇の水揚げをよくするために重曹を切り口につけたのをふと思い出したのです。その頃重曹なんて聞いたこともなかったし、見たことも

無かったし、どこで売ってるのかも知りませんでした。今でこそ、日本ではエコという言葉が普通に使われていて、いろんな人が環境に優しい生活を送っていますが、昔はそれほどでもなかったのかなぁと。話が逸れましたが、重曹は生け花の水揚げにも使えますよ(イコール、花も長

持ちするのです)。
さて本題ですが、Stephanが昼寝をしている間に、キッチンコンロ&換気扇を磨き上げ、重曹スプレーを作り、クエン酸スプレーを作り、アロマ重曹を作り、やかんを重曹で磨いたけど綺麗にならないので、重曹を

鍋に入れてやかんをぐつぐつ煮てみました。びっくり、今まで使っていたどんな掃除薬品より綺麗になりました。それから、夕食を作って使った鍋に水を張り、また重曹をパラパラ。夕食を食べた後の食器を、さっきやかんをぐつぐつ煮た重曹水に漬けておいてから食

器を洗ってみました。最後に重曹をパラパラっと生ゴミバケツに振りかけて、油染みができた布があったので、熱湯に重曹をとかして洗面器に漬け置きして(綺麗に油染みは消えていた!)今日はお終い。
重曹は細かいことが嫌いで、面倒くさがり屋の私に向いてるかもです。

重曹をこぼしてもそこを濡れ布巾で拭けば、さらにその部分の掃除になるし、重曹がついているその布巾もある意味綺麗になっている?そして、もちろん使ってしまった重曹を流しに流すだけ(実際捨ててるだけ)でも、排水溝やシンクが綺麗になる~。滅茶苦茶お手軽です。し

かーし、ちょっと調子に乗って重曹を使って掃除をしすぎて手が滅茶苦茶荒れました。分かってたんです、荒れるって。でも、ゴム手袋をいちいちはめるのは面倒くさくてそのままガンガンやっていたら、見るも無残な手になってしまいました。何事もほどほどです。今日は石鹸師匠
Yちゃん直伝のラベンダーエッセンシャル入りシアバターをたっぷり塗って寝ます。
(写真1)左から
- お酢とお水(殺菌作用があり、まな板などにスプレーします)
- クエン酸とお水(グレープフルーツのエッセンシャルオイル入り。グレープフルーツには殺菌消臭効果もあるらしい。キッチンカウンターやトイレ掃除用)
- 大きな瓶のアロマ重曹(レモンのエッセンシャルオイル入り。レモンにも殺菌消臭効果があるらしい。こちらはキッチン周りの掃除に使ったり、カーペットに撒いておいてから掃除機をかけたり)
- 小さい瓶の重曹(オイルは入ってないので主に鍋やシンクの掃除用)
- クエン酸とお水(何も入ってないんだけど、これからペパーミント(殺菌消臭)のエッセンシャルオイルを買って入れる予定)
それから、師匠の
Yちゃんが教えてくれた虫除けスプレー(兼我が家ではルームスプレー)も切れたので作りました。虫除けにはティートゥリーとラベンダーが良いと彼女は教えてくれたのですが、ちょっとネットで調べるとなんと風邪予防にもいいらしい(ウイルス殺菌除去と免疫力を高めてくれるんだって)。どこまで効くかは疑問ですが、冬はStephanの風邪に悩まされるので気休めでも良いかと。すべて材料が家にあったので、あっという間にできました。
(写真2-4)病気?!いえいえ、これはパスタソースです。小さい頃から上手く使えないにもかかわらず、スプーンやフォークで食べたがったStephanが、先日から手づかみで食べ始めるようになりました。成長が後退?!しています。とはいえ、手づかみで食べるのも良いし、出来るだけやりたいようにさせたほうが良いと育児書関係にも書いてあるので、手を出したい気持ちをおさえつつ野放しにしていました。トマトソースパスタを手づかみで食べ、その途中でなぜか彼はいないいないばぁを一人遊び(そりゃ、そんな顔にもなるさ)。。。もちろんその後、速攻お風呂に入れました。
(写真5-7)私がパンにジャムを塗っていたら、それを見て自分もやりたいと言い出した(やりたいとは言えないので、私が持ってるジャムナイフを指して、アーアーと要求します)。何事もやらせてみたらよいかと思い、再び手を出したい気持ちを抑えつつやりたい放題にしてみました。始めはちゃんと塗ろうとしていたけど、私がちょっと席をはずした途端、ジャムナイフをぺロリとつまみ食いしていた。。。
そういえば、先日もステファンの体にお風呂上りのクリームを塗っていたら、自分で塗りたいと言うのでやらせてみたのですが、ふと余所見をした一瞬の隙に、彼はお〇んちんにクリームを塗りたくっていた(冗談抜きでデコレーションケーキみたいになっていたのよ!)。。。結局自分でクリームの壷に指を突っ込みたいのを我慢させて、私の指から少量ずつクリームを取ることで納得してもらいました。それから今後は、ちゃんとオムツをしてからクリームを塗ることにします。何事においても彼が納得するまで待たなくてはいけないので、本当にまた忍耐、忍耐、忍耐の日々です。短気な私にはある意味試練です。人間大きくなりそう。。。