Life is good (2006-2010) Archive



かれこれブログを初めて4年が経ち、なんと容量が満タンになったため、ブログをお引っ越しさせました。昔の懐かしいブログポストはこちらからどうぞ --> Life is good (2006-2010) Archive (http://feddy711.blogspot.com)


Friday, June 30, 2006

息抜き

今日はかなり息抜きをさせていただきました。午前中にネイルサロンへ行き(明日が結婚式なので)、Stephanのおもちゃの買い物をして、午後は旦那が目が腫れたので病院へ行って薬をもらうのを待ってる間にスターバックスへ行き、さらに夕方には銀行と郵便局へ行ってきました。なんと外出3回。。。
実家の母はすっかりStephanの子守の一日でした。ごくろうさまです。

Thursday, June 29, 2006

その時Feddyさんは。。。

今日は久しぶりにFeddyさんの話を。前に彼は実に良い子で環境にそれなりに適応していると書きましたが、彼はいつもこんな感じです。
実家の母が助っ人に来てくれているので、Feddyさんは彼女にくっつきまわっております。(遊んでくれる人を見分けている)当然キッチンに立っているのも彼女なので、その周りをうろうろ、うろうろ。

母曰く、Stephanが泣き叫んでいると、寝室で寝ている私を起こそうとドアの前に行くと言いますが、彼女は物事を良い方に考えているだけで、私の解釈としては、「うるさいから僕もこっちの部屋に避難したいから入れてくれー」と言っているのではないかと思っています。

でも、子供部屋で授乳をしている時、たまに私達を訪ねてきて、足元でお昼寝していることもよくあります。一体彼は何を考えているのでしょうか。私達をちゃんと守ってくれようとしているのかな?

Wednesday, June 28, 2006

単調な毎日

我が家にStephan(ちなみにスティーブンではなくステファンです)が来てから、朝も昼も夜もない単調な毎日を送っております。 Blogに載せるようなエキサイティングな内容も無く、すっかりStephan成長日記(愚痴日記とも言う)になってしまいました。

一時ベビーベットで寝てくれた彼も、また元の逆戻りで30分ぐらいしか寝てくれない上、普段のご機嫌も悪く、元気に泣き叫んでおります。泣き叫ぶ理由もわからず、何が気に入らないのー!と聞き返したいのは山々ですが答えてくれるはずも無く、旦那はStephanを抱きながら「2歳だったら躾をして黙らせるけど、君はまだ2週間ちょっとだからラッキーだね(泣き叫べは抱っこしてもらえて)」と言ってます。

家ではこんなご機嫌斜めな彼ですが、先週2回外出した時、それはご機嫌よく旦那に抱かれて寝てらっしゃいました。(その時、スターバックスでコーヒーと朝ご飯まで食べた優雅さ!)それを頼みの綱に、週末結婚式に3人で出席してきます。一体どうなることやら。

とまぁ、こんなどたばた毎日で、やはり新米母は時々壊れておりますが、なんとかやってますのでご心配なく。

Friday, June 23, 2006

感謝です

みなさん、あいかわらず暖かいコメントやメールを沢山ありがとう。最近は3日に1度PCの前に座るのが精一杯になってきました。ぜんぜん個別で返信できないけれど、ずいぶん励まされています。もうちょっと時間ができるまでもう少し待っててくださいー。本当にありがとう!

今日は結婚記念日

だったのですが。。。忘れてましたー!2年目も忘れていたのですが(このエピソードを知ってる方も多いはず)、今年もやっぱり忘れてました。 だって、それどころじゃぁなかったんだよー。
旦那はカードとIPOD NANOをくれました。4年目の結婚記念日は電気製品を贈るそうです。ちなみにうちの旦那はいつもそのリスト通りにギフトをくれます、ということで私が前から必要ないけど欲しかったIPODくれたのです。

さて、我が家のStephan君は昨日からちょっぴりベビーベットで一人で眠れるようになりました。まだまだいつも寝てくれるわけではないのですが、一日2回ほどまとめて2時間ほど寝てくれるようになったのです。(ばんざーい!)彼もちょっとは成長したってことでしょうか。まだまだ寝不足の日々ですが、なんとかやっとります。涙腺も乾いてきました。(旦那が結婚記念日ギフトをくれた時、やっぱり泣いちゃったけど)やっぱり、人間睡眠とらないと狂ってくるってことですね。

(写真)訪問看護婦がこうやってげっぷをさせればいいと教えてくれたけど、結局支えるのが怖くてできなかった。ミルクを飲んだ後の我が家の酔っ払い君です。

Monday, June 19, 2006

ベビーベットの意味は。。。

さすがに1週間経つと私の興奮した電池が切れて、多少壊れつつある今日この頃です。家がぐちゃぐちゃだろうとも、ここは気を入れ替えて自分の睡眠と授乳だけに集中してすごそうと思いました。初めからちょっと飛ばしすぎた様です。
私自身マタニティーブルーというものを一切経験せず、感情の起伏もほとんどなかったので、自分は大丈夫とたかをくくっていましたが、さすがに産後のホルモン変化には勝てず、なんとも涙もろい母になっております。自分自身はちょっと上から見下ろした感じで、これはホルモンがやってるんだなぁとは思いつつ、コントロールできない涙がでてくるのにはほんとに困ったものです。まぁ、これも仕方がないものだと思い適当に付き合っていこうと思います。

(写真)さて、前にも言ったとおり、我が家のStephan君は全くベットで寝てくれません。もって10分でしょうか。。。ということで、あいかわらず旦那のお腹の上か、私のお腹の上で寝てます。本当に、いつか自分一人で寝てくれる日がくるのでしょうか。。。

Saturday, June 17, 2006

1週間

あっという間に1週間経ってしまいました。さすがに最近疲れが出てきた感じです。初めの頃はアドレナリンと気力で過ごしていた気がしますが、だんだん疲れがでてきたかも。最近の至福の時は以下の通り。
  1. Stephanがベビーベットで一人で寝ている。(なかなかこれが難しい)
  2. 私が寝てる時(布団にもぐりこむ瞬間と、起きた時)
  3. シャワーを浴びている時
(写真)やっと目を開けている写真を撮りました。みなさん、こんにちはです。

Wednesday, June 14, 2006

我が家の青虫君

皆さん沢山のコメント&メールなどありがとう。一人ずつ返信する時間がありませんが、とーっても嬉しく読ませてもらいました。
今日はちょっとだけ出産のことも書いてみると、いやぁ、陣痛から出産まで28時間かかりました。これって間違っても安産とは言えないですよね。感想は、こんなに痛いとは思わなかったの一言に尽きます。無痛分娩の麻酔を受ける前までがかなり辛く(そこまで24時間)、麻酔をかけてもらってからはベルトコンベイヤーで運ばれて出産した気分。麻酔のあと2,3時間ほど眠り、薬がすべて仕事をしてくれたという感じです。いつかまた出産する時は、自分でがんばらずに薬がもらえるなら早めにもらうべしという教訓にいたりました。最後まで自然分娩をした皆さん、本当に尊敬します。

元気に出てきたStephanですが、多少元気すぎる所があり、病院で一番うるさく泣き喚いていた子であったと思います。きっと両隣の病室の人は凄い騒音で頭を抱えていたことでしょう。出産後16時間ほど寝てからは、ひたすら起きて泣き喚いていました。旦那と私は2時間交代のシフト制でやってみましたが、最後は見かねて看護婦さんが少しだけStephanを病室から連れ出してくれたほど。(カナダは親子同室です)

家に帰って最初の夜は、なんと旦那が翌日仕事(最高裁の仕事で抜けられなかった)のため、夜は私一人でがんばってみましたが、なんと私の夜の睡眠時間は15分でした。朝の8時に義妹がStephanを見てくれたのでやっと2時間の仮眠ができました。今日は義妹がお休みの日なので一日ベビーシッターをしてくれて、また2時間仮眠をとり、なんとか元気をとりもどして今Blogを書いてます。(本当は一日仕事のはずでしたが、旦那も見かねて昼に帰ってきました。)今晩はまた旦那とシフト制でがんばります。

出産から4日、退院翌日にもかかわらず、昼間1時間半ほど買い物に旦那と外出してきました。車で移動だったので大丈夫だと思いましたが、やっぱりちょっと最後はきつかった。家でおとなしくしていないところが私らしいというか、周りにビックリされそうですが、今週はおとなしく家にいますのでご心配なく。
でも、これも周りに手伝ってくれる人がいるからできる芸当で、ありがたく思ってます。

夜中はほとんど眠らなかったStephanですが、やっと母乳が出てきたお陰か、はたまた疲れ果てたせいか、やっと少しずつ寝てくれるようになりました。が...ベビーベットで寝ませんー!!昨晩は5分が限界。今日はやっと最高30分って所です、後はいろんな人の腕の中で寝ております。背中にセンサースイッチが付いていて、ベットにおくと反応すると聞いていたけど、Stephanもそのスイッチがばっちり装着されているようです。なかなか手ごわいです。

そうそう、我が家のFeddyは本当に良い子です。嫉妬もせず、落ち込むこともなく、のほほんとやってくれてます。夜中何度もStephanが泣き、私が抱いて部屋中をうろうろしても文句も言わず、おとなしく一緒にいてくれてました。明日はごほうびにデイケアへ連れて行ってあげようと思います。

(写真)これは、旦那のお腹の上で寝てるところ。緑のおくるみで一日いるので、その中でもぞもぞしているところはどう見ても青虫です。

Tuesday, June 13, 2006

Meet Our Stephan

6月11日の明け方に我が家に新しい家族がやってきました。Stephan Yuuto(雄翔)Ng 体重3244グラムです。
今日家に帰ってきました。また時間ができたら詳しいことをお知らせしますが、とりいそぎ連絡まで。

Friday, June 9, 2006

Belly Update@最後です

これで私のBelly Updateも最後です。今日が予定日なわけなんですが、昨晩おしるしがやってきたのでもう2,3日中には産まれてるかもしれません。
しかし、昨晩は踏んだり蹴ったりでした。夜の11時におしるしが来たわけですが、旦那はその時ホッケーでいませんでした。私は義妹とビデオを見ていて、寝る前だったので私はそのまま寝たのですが、義妹が旦那の帰りを1時半まで待っていました。 帰ってきた心配性の旦那は早速病院に電話したらしく(その間、当然私は寝てました)、看護婦さんが病院に来て胎児の心音テストをして異常が無かったら帰っていいから来なさいと言われ、病院が家から10分だったので、しぶしぶ行くことに。
胎児の心音は問題なかったのですが、相変わらず胎児がとっても下がっているので(そんなこと1ヶ月前から分かってるんだ!)陣痛が始まったら出産まで早いかもしれないのと、定期的にお腹が張るので様子を見るために朝まで入院ということになりました。(自分自身全く異常はない)その時点で朝の3時。

旦那は一緒に付いてきた義妹をいったん家まで送り、1時間後に病院に帰ってきたのですが、病院に着くなりいびきをかいて熟睡。。。そのおかげで私は結局30分ほどの仮眠を2回しただけで、朝になりました。何度枕を旦那に向かって投げつけたかったことか。(しかし、部屋が大きく旦那は遠すぎてどうしようもない)
どうも、出産病棟の患者は私たった一人。30分おきにトイレに経つたびに、看護婦さんが様子を見に来る始末。サービス良すぎですが、陣痛も無くピンピンしている私は、トイレの最中に話しかけないでー!!って思いました。(苦笑)

8時に病院で朝ごはんを平らげ、看護婦が担当医に連絡して、陣痛が無いので帰って良いとやっとお許しがでました。それでも、お腹がすいて、帰りにマクドナルドで朝ごはんを平らげて、やっと自分のベットで寝られると思ったけど、やっぱりどうも興奮しているのか眠れません。(ちなみに旦那は帰ってきてからまたひたすら寝てます!!)
ということで、こうやって最後のBelly Updateをしています。午後からモールに買い物でもいって、散歩してきます。

まったく心配性の旦那のおかげで私の貴重な睡眠時間がぐちゃぐちゃですわ。さらに心配性の義妹には、もっと異常に心配性の義母に絶対知らせないように念をおしておきました。でないと、なんでもないのに病院に駆けつける可能性ありですー。あと10分おきの電話コールもあるかも。この心配性の家族、どうにかなりませんかね。

ということは置いといて、みなさま安産祈願よろしくお願いしますー。

Thursday, June 8, 2006

9歳になりました

HAPPY BIRTHDAY! 今日はFEDDYの9歳の誕生日です。犬年齢ではおじいちゃんのくせに、あいかわらず行動は子供のままで、あまり成長を見せません。
これからも健康で長生きしてね。

今年のミニバースデーケーキは旦那の友達のお店の Big Dog Little Dog Bakery からです。家から一番近い犬の手作りクッキーのお店です。

Wednesday, June 7, 2006

BBQ

最近また夏らしい気候になってきました。雨も少なく20度ちょっとの夏日です。妊婦な私にはちょっと人より暑く感じるらしく、周りに暑くない?って聞いてもみんな暑くないと答えます。
夏といえばBBQ。今年3回目のBBQを今日いただきました。大きなステーキ肉が手に入れば、いつも義妹の旦那がBBQをやってくれます。彼が焼くBBQはいつもとっても柔らかく完璧な焼き上がりに仕上がるのです。ちなみに、うちの旦那はBBQがとってもへたくそです。。。信用して任せられるのはホットドックぐらいではないでしょうか。
ということで、旦那の妹夫婦と我が家夫婦が集まれば、料理担当は義妹の旦那です。今回はグリーンパパイヤサラダ、ステーキ、チキン(マリネ済み)持参でやってきてくれました。妊婦であまり料理をしたくない今日この頃、こういう助っ人は大歓迎でございます。

Tuesday, June 6, 2006

フェイゴンとご対面

パ グ犬のフェイフェイちゃんと権助くんが遊びに来ました。FEDDYは最初から最後まで権助のお尻を追いかけていたような。。。FEDDYは基本的に吼え る小さい犬はちょっぴり苦手だけど(チワワのトラウマもあるし)、フェイゴンコンビは吼えない犬達なので、権助君をいたく気に入った様子でした。ひたすら 追いかけられる権助君はかなり迷惑そうだったけど。(苦笑)

(写真)権助君とFEDDYさん。フェイフェイちゃんはご主人のお膝の上でした。さすがに3匹一緒に写真を撮るのは難しかったので、とりあえず二匹だけ。

Sunday, June 4, 2006

Hi !

予 定日は今週の金曜日。そろそろ BLOGをアップデートしないと、もう産まれた?コールがかかる頃。まだまだ産まれてませんよー。
みんなに6月6日だけは止めた方が良いよと言われてます。 理由はオーメンというホラー映画を覚えているでしょうか?悪魔の子デミアンの頭に666の字が。。。今年は2006年なので6そろいになるわけです。
カ ナ ダのシステムは担当医が子供を取り上げてくれるのでなくて、先生は交代で待機になるので、その病院のどの先生に赤ん坊を取り上げてもらえるかは分かりませ ん。が、 私の担当医は今週火曜日(6月6日)が待機の日なので、火曜日に産まれると良いねって。うーん。やっぱり火曜日は避けたいなぁ。って言ってたら本当に火曜 日になるかも。
友達のMちゃんが、今朝から日本で誘発分娩中のはず。元気な子が産まれますように。

(写真)自宅前にて。もちろん後ろで跳ねてるのはFEDDYだよ。

Thursday, June 1, 2006

子供部屋

とりあえずいつ産まれても寝る所とオムツ換えの場所を確保すべく子供部屋は片付けました。
ベ ビーベットは人からお下がりを買い取ったもの。オムツ換えの台兼タンスは私達が使っていたもの(またまたこれも、昔友達からのお下がりを買い取ったも の)、結局家具は何も買わずじまい。かろうじて自分で買ったロッキングチェアーはあと4週間は到着しないので、初めは無しで乗り切ります。
子 供服 も友達からお下がりを沢山頂き(ありがとう、Cちゃん、Yさん)ずいぶん助かりました。が、これを全て新品を自分で買っていたら一体いくらかかるの でしょうか。それでも、先月は大量出費で大赤字なんだけど。家族が増えるって本当にお金がかかるのねぇ。これで、実際産まれたらもっと必要なものが増え るんだろうなぁ。。。恐ろしい。

余談だけど、ベビーベットには布団セットが必要と購入してみたけれど、いろいろなお店の人に話を聞いてみれば、布団も、バンパーパッド(ベットの周りの クッション)も、当然枕(これは飾り)も初めは必要ないとか。それなら、ベットシーツだけ買えば良かったんだよね。これって、絶対ベビー用品店の陰謀だ。