私の旦那は検事な訳ですけど、今まで彼が仕事をしている所は見たことがありませんでした。(私も仕事をしていたからですが)たまたま今日は、ダウンタウンの最高裁判所での仕事があったので、こんな機会は最初で最後かもしれないので、旦那の仕事っぷりを見学してきました。
こちらの最高裁では、弁護士、検事、裁判官は全て、黒いガウンと決まった白いシャツを着るのが決まりです。この習慣はイギリスから来てるのでしょうかね。
旦那も黒いガウンとシャツに着替えて裁判官と問答のやりとりをやってました。(結構格好良かったよ)
裁 判の部屋はもっとだだっ広くて殺風景な感じ(テレビや映画の影響)を想像していましたが、どの部屋もこじんまりしていて、赤いふかふかのカーペットに柔 らかい木の壁やベージュの布張りの椅子。全体の雰囲気は劇場を彷彿させるようないごごちの良い部屋でした。どこもとっても静かで(当たり前?)ガラス張り の天井に天窓で、のんびりお茶でも飲みながらゆっくり読書でもしてくつろぎたくなるような所でした。(不謹慎?)
こちらの裁判は基本的には誰でも見に来れます。将来子供が大きくなったらお父さんの仕事っぷりを見せにいつか又来てみたいと思います。
わぁ~!いい体験だねー!ご主人が働いている姿、いかがでしたか?惚れ直したんではないでしょうか?よく香港のドラマで黒いガウンにバッハかモーツアルトの時代の金髪のカツラを被った法廷のシーンがでてくるじゃないですか、あの姿で真面目な話やってるからかなり違和感があったんやけど、カナダもアレ被るんですか?アメリカのテレビでやってる民事訴訟の番組では普通の頭ですよね。
ReplyDeleteそういう普段見慣れてる旦那様と違う姿で、キリリとしてお仕事してる姿だと、ますます惚れ直しちゃうくらい格好良かっただろうね~♪
ReplyDeleteカナダの裁判って誰でも見に行けれるんだね。
将来、息子に見せてあげるのにはちょうど良い!!
息子も「パパ格好良い!!」ってなりそう。
VANISEさん。そうそう、私も最初はバッハみたいなくりくりカツラを被ると面白いなーと思ったけど、残念ながらそこまでは無かったです。でも、黒いガウンにベストとシャツは多分同じだと思う。でも、黒いガウンも最高裁だけね。普通の裁判はスーツです。
ReplyDeleteよーこちゃん。そうそう、誰でも見れるんだよー。だから、興味のある人はふらーと入ってきて勝手に見てる。ドアもどこも開いてるし、なんだかセキュリティーは?という不思議な感じでした。もちろん、どこの部屋にもセキュリティーの兄ちゃんが座ってるけどね。
私も行った事あるよ~~。
ReplyDelete新聞で話題になってる1StDegreeの殺人犯が目の前にいて、本当にどきどきしました。
英語学校の社会見学みたいので行ったのだけど、いい経験でした。
あの黒いガウンが似合うのは、やっぱりp-ターさんが男前の証拠です。うちの主人は大学院の卒業式の時にやっぱりあれに似た黒いガウンを着たのですが、鳳啓介みたいでした。ゆきさんなら、この関西ネタわかるよね?
ゆみかさん。。。いつも旦那のジョークばっかり。。。なんとなく想像しちゃうけど。
ReplyDelete誰でも入れる=社会見学にはもってこいかもね。
犯罪者であろう人を目の前で見ちゃうっていうのは結構凄い経験だもんね。私は目を合わせないようにしてた。(笑)
Greets to the webmaster of this wonderful site! Keep up the good work. Thanks.
ReplyDelete»