うちの家族はみんな部活みたいなことをしていて、ばぁちゃんはボランティア、じぃちゃんはヨット、弟は大学院となんだか忙しく暮らしています。じぃちゃんは土曜日の仕事帰りにヨットハーバーへ行き、夜にいろいろな人のヨットの上で宴会をして、日曜日に家に帰ってくるような生活をほぼ毎週末しています(我が家ではそれをサタデーナイトフィーバーと呼んでいます)。そんなじぃちゃんのところへ日曜日に遊びに行ってきました。

「じぃちゃんのとこへ行く~!」と張り切っていたStephan。ハーバーへ着くと早速元気に走り回っておりました。日本に帰ってきて、あまりに暑いのでStephanにアミアミのキャップを買いました。あんまりカナダではこういうのはみかけないような気がします。自分で前後ろを逆にかぶってご満悦です。
とりあえず、Stephanは大好物のドーナツで腹ごしらえ。結局ドーナツを3つも平らげました。。。

そして初めはちょっと恐る恐るだったヨットの上も、ちょっとした段差の上からジャンプすることがお気に入りに。。。(最近すぐ高いところから飛び降りるのでかなり怖いです)

もちろん余裕で着地ですね。かなり調子に乗ってます。


ロープを引っ張ってみたり、よじ登ってみたり、すっかり遊具です。

と、隣のデッキに行ったおじちゃんから電話で「トビウオいるから見においで~」と電話がかかってきました。確かに飛んでいるトビウオは見たことあっても、まじまじと見るのは初めて。黒潮の海流に乗って移動するそうです。真っ青でとっても綺麗。みんなで網を持ってきて捕まえようと試みました。

トビウオは意外と逃げずにあっさり捕まったと思いきや、片目が無くなっていました。どうりて、網で簡単に捕まえられた訳です。もちろんすっかり弱っていたので、網に上げてすぐ水に戻してもグッタリしています。ということで、食べることにしましたぁ~。

Stephanは自分で網を運ぶと頑張っています。途中でなんども魚を水に漬けようとするので、彼が一緒に落ちてしまわないかと冷や冷やものです。

そしてお隣のおじさんが魚をさばいてくれました。ま、ちょっぴり残酷なようですか、人はこうやって食べていると知るのも勉強です。塩焼きにして美味しくみんなで頂きました。Stephanはもちろん食べなかったけどね。曇りだったにもかかわらず、みんなすっかり真っ黒に日焼けした一日でした。
うわぁ、かわいい。ステさん怖いもの知らずやね!
ReplyDeleteトビウオって食べれるんやね、陸の生活では見られないものを間近に体験できるってすばらしい!すっかりおじいちゃんっ子になってきたね~。
トビウオ綺麗だね~
ReplyDeleteその場でさばいて調理なんて素敵。
ステファンはいろいろな経験が出来てほんとラッキー。
我が家は昨夜キャンプから帰ってきました。子供達と海で泳いだりボートに乗ったり楽しかった。でもへとへと。
両親も一週間前から来てるし賑やかにしてまーす。
VANISEさん。私も知らんかったよ、トビウオ食べれるなんて(笑)でも、なかなか美味しかったです。
ReplyDeleteCHIKAちゃん。行ってきたのね、ウィスラー!!ほんと遊ぶのは楽しいけど、大人のほうがボロボロになるよね。ご両親の滞在楽しんでね~。