Life is good (2006-2010) Archive



かれこれブログを初めて4年が経ち、なんと容量が満タンになったため、ブログをお引っ越しさせました。昔の懐かしいブログポストはこちらからどうぞ --> Life is good (2006-2010) Archive (http://feddy711.blogspot.com)


Friday, July 31, 2009

セミ捕り!!

昔から夏になると実家の庭には蝉が沢山いまして、朝はテレビのボリュームを上げなくてはならないくらいうるさいです。先週ダイソーで虫捕り網を購入したので、庭へ出て蝉捕りをすることにしました。Stephanは蝉が怖くて触れなくて(蝉を持っていくと必死に逃げ回ります)、でも蝉が好きで、蝉捕りも産まれて初めてだけど、「蝉を捕る~」とはりきっておりました。いざ、帽子を被り、蚊対策に長ズボンを履き、何処でもベープを首から掛けて、蝉捕り網を持って、いざ出陣です。(ちなみに何処でもベープのポケモンに大喜びのStephan。最近預かり保育で大きいお兄ちゃんも多く、ポケモンに目覚めています。まずいです。ポケモンはちょっと難しいのでどこまで理解しているのかは分りませんが、いっちょまえに「ポケモン観たい~」と言います。知っているキャラクターはピカチュウだけなんだけど。。。しばらくアンパンマン好きでいてもらわないと困るんだけどねぇ。なんといっても、幼稚園グッズは全てアンパンマンなので。「アンパンマンは嫌だ、ポケモンがいい」なんて言われても、買い換えないぞ!


張り切って網を持ちますが、もちろん虫は捕まえられません。でも、自分でやる気は満々です。


結局、私が捕るわけですが、なんでも捕まえたり、集めたりするのは好きなので、一人で熱中しておりました。ありがたいことに、蝉は怖くないしね。大丈夫、触れるよ。


30分ほどで10匹ほど捕まえたよ(初めは失敗ばっかりで逃げられたけど、だんだんコツが分ってきました)。ちょっと虫籠が小さすぎて、中で蝉が団子状態になっていますが。。。余談ですが、私が子供の頃は茶色いアブラゼミが殆んどで、羽の透明なクマゼミは貴重で、捕れると凄く嬉しかったものです。しかーし、今ではクマゼミばかりで、アブラゼミが殆んどいません!!なんと、地球環境が変わってしまったのでしょうか。ちょっと怖いです。

Wednesday, July 29, 2009

時の経つのは。。。

大学時代の友人達キッズです。みんな産まれた時を知っていて、一番大きいY君(残念ながら欠席)は小学生。来年小学生の年長さんおねーちゃん達もすっかり背が高くなりビックリです。ほぼ年子でみんな連なっている子供達(今回これなかった子供達もいたけど、いつか全員集合することはあるのか?もうきっと無いだろうなぁ)。いやはや、しかし大きくなったね~。そして私達、心は女子大生のままなんだけど(みんな変わってないし)、世の中ではおばさんなのよねぇ。時の経つのは早いものです。

Monday, July 27, 2009

祭り!!二日目の楽しみ方


お祭りは土日とありまして、あいかわらずお天気は怪しく、午前中は天気予報とにらめっこしていましたが折角なので、降られるのを覚悟で傘とレインコート持参でお祭りへ出発しました。地元箕面といえば、滝。最近は滝まで車で行くことばかりだったので、駅からのんびり歩くのは何年ぶりでしょうか。もしかしたら20年ぶりぐらいかもしれません。川沿いを紅葉の木々の下歩いて行くのですが、なかなかいい感じでした。途中のレトロな感じのレストランでは、庭先で結婚式の写真を撮っているカップルも。写真に写っているような木の橋がいくつかあるのですが、Stephanはそれを見るたびに「せん~!(千と千尋の神隠し)」と言ってました。ま、そんな感じに見えるよね。


そうそう、お茶を途中で一本買ったのですが、また「これ、ステファンの!!」と言ってお茶を抱え込んでいました。自分が要らなくなったらやっとくれました。やれやれ。


今回のお目当てはパレードと昆虫館。インターネットでお祭りの内容をチェックしていると、今日だけ入館無料です。虫好きなStephanだし、無料だし、行きましょう~とこうやって滝道を登ってきたわけです。小さな昆虫館ですが、Stephanはとても喜んでいました。まず入り口でボタンを押すと壁におした虫がでてきます。かなり気に入って、入館後も途中でこの入り口まで一人でさ~っと引き返して一瞬迷子になりました(苦笑)。


それほど数多くないものの生きた昆虫の展示もあります。


でも一番喜んだのは、触れる青虫!!もちろんお気に入りはニャッキです。いろいろな青虫がいるのに、このアゲハチョウの青虫が一番のお気に入り。触って触って触りまくっていました。ちなみにStephanが飼っていた小さなニャッキは死んでしまいました。ちょっと可愛がりすぎた模様。やっぱり触りすぎはよくないよね、この青虫も無事生き続けます様に。


蝶も大好き。触っちゃダメなんだけど、ちょっと弱って飛ぶ元気の無いものは、Stephanの餌食に。動いているものは触りたくなるのが子供の性だね。


最後はパレードを見て、たこ焼&鯛焼きを食べて帰りました。ありがたいことに、雨は少し途中にぱらついたぐらいで、傘をさすことはありませんでした。Stephanは2日間お祭りを思いっきり満喫できました。来週末は地元商店街の夜店があります。私が子供の頃はそれを凄く楽しみにしていた記憶があります。まだまだ楽しい夏祭りは続きそうです。

Saturday, July 25, 2009

祭り!!

Stephanは幼稚園の夕涼み会以来、すっかりお祭りにはまってしまって、半被を見れば、「まつり!」、テレビで祭りの映像が出れば、「まつり!」と騒いでおりました。今週末は地元でみのおまつりがあるので、天候も回復したし(午前中は大雨洪水警報が出てました!)せっかくなので行くことにしました。とはいえ、私は友達と晩御飯を食べに出かける予定があったので、じぃちゃん&ばぁちゃんが連れて行ってくれることに。お祭りに行くのならと昼寝をさせたら、結局彼が起きたのは6時半。遅くなりましたが、甚平を着て、とりあえず出発です。まず、玄関先で記念撮影。


一緒に電車に乗っていたほろ酔いのお兄ちゃんが写真を撮ってくれたそうです。


駅からお祭り会場へ歩いて行く途中にソフトクリームの看板が。それを舐めようと、ソフトクリームを抱きしめ舌をぺロリ。


会場に着いたのですが、屋台を見て回る前に、Stephanは舞台で次々に出てくる出し物や盆踊りを食い入るように見て、そこから全然動こうとしません。じぃちゃんは1つ終わるごとに、「もう行こうか?」と聞くのですが、Stephanの答えは「いやだ!」です。結局ほとんど最後(9時半)までそこにいることに(ご愁傷様です)。最後は「電車にのる?」と聞くとStephanはやっと「うん」と言ったそうです。やれやれ。


やっと舞台から離れて、風船すくいをしました。Stephanはもちろん訳がわかってないので、取りたい風船を手掴みでどんどんバケツに入れていきます(苦笑)。取れなくても1つ貰えるので、メロンの風船を貰いました。


みんなStephanの舞台鑑賞に付き合わされて9時半まで何も食べていません。やっと座って、たこ焼を食べたのですが、Stephanはたこ焼を分けてくれません。「これ、Stephanの!!」と言って独り占めです。。。(最近、これは自分の!という自我が芽生えました。昔はなんでも分け与えてくれたのにぃ。困ったものです。)結局じぃちゃん&ばぁちゃんは家に帰るまで何も食べることはできなかったそうです。


そして私が帰って来たのは12時前だったのですが、Stephanはまだ起きていました。実際お祭りから帰って家に着いたのは10時半頃。その後お風呂に入って11時。そしてまだ祭りの興奮が冷めないのか部屋を覗いてみるとStephanは元気にうろうろしている横で、ばぁちゃんは寝ていました。じぃちゃん&ばぁちゃん、本当にご苦労様でした。

Friday, July 24, 2009

桃太郎


もうすぐ7月が終わろうというのにすっかり梅雨モードの日本。降り方も洪水警報がでるほど激しいです。鬱陶しい日々で、すっかり預かり保育の無い日は家に引きこもっています。っていうか、晴れても暑くて全く外出する気になりません~。家でレンタルビデオを観たり、迷路をしたり、地味に暮らしています。

(写真)桃太郎だそうです。せっかくなので消す前に記念撮影しました。最近紙に絵を描く事がないのでね。

Thursday, July 23, 2009

せみ、セミ、蝉~


日本の夏といえば、セミ!(そして蚊)Stephanは産まれて初めてのセミ体験です(カナダは寒すぎて?セミはいません)。朝起きれば、ミンミンミン、ジージージーと大合唱が聞こえます。Stephanは、セミの実物を見る前から「セミ、鳴いてるね~」と言うぐらい、セミに囲まれて生活しています。夏の初めには、ちょっと気の早いセミが出てきて、抜け殻を残し、最近ではいたるところにセミが見られます。初セミはばぁちゃんが捕まえてくれました。じぃちゃんは会社から帰ってくると庭に出て、手づかみであっという間に3匹虫カゴに入れてくれました。Stephanはセミが大好きですが、怖くて?!触れません~。虫カゴに入っていたセミは夜のうちに逃がしてやるのですが、Stephanは翌朝起きるなり「セミは~!」と聞きました。「夜のうちにセミはおうちに帰ったよ」と言ったら、一応納得していたようですが。今日も幼稚園にお迎えに行ったら、子供が机の前で群れていて(Stephanも当然その輪の中にいたよ)、何かと思えば、カゴに入ったセミでした。子供は虫が好きなのね~。

(写真)適度な距離感で、セミに夢中です~。

Friday, July 17, 2009

図書館デビュー


半年前、Stephanを初めて近くの図書館へ連れて行きました。その時はStephanは館内を走り回るばかりで絵本に見向きもしませんでした。今回は1歳から図書カードが作れるということで、夏休みの初日、Stephanの図書カードも作ろうと一緒に行くことにしました。図書館のおじさんがStephanのカードを作ってくれる間おとなしく待っていて、おじさんはちゃんとカードと子供用のパンフレットをStephanにどうぞと渡してくれました。Stephanも嬉しそうに受け取って、「ありがとーございます」と言って本のところへ行きました。私が絵本を選んでいる間、アンパンマンの本を15冊ぐらいぱらぱらと最初から最後まで読んだつもりでおとなしく座っていました。おかげで私もゆっくり絵本を見て歩くことができました。ちょっと成長したなっ。

(写真)暑いです~。冷房無しでは生きていけません~。一歩外へ出れば、汗が滝のように流れます~。カナダに住んでいる間はどんなに暑くても油取り紙のお世話にならなかったのですが、速攻買いに走りました。これ無しでは生きていけません。この暑さ初体験のStephanもアイスを一日一個食べてます~。

Thursday, July 16, 2009

終業式


今日で幼稚園は一応お終い。幼稚園(と担任の先生)が大大大好きなStephanにとってはちょっと寂しい夏休みとなりそうです。夏季の預かり保育には入れるのですが、担任の先生と同じ顔ぶれのクラスメートと制服を着て通園などなどの毎日の習慣が無くなるのは、母としてはちょっぴり残念です。預かり保育は自由な遊びで私服で登園だし(預かり時間も皆ばらばら)、先生もいろんな先生で、学年もみんな一緒。それはそれで、いろいろなことを学んでくるとは思いますが。

幼稚園へ通いだして3週間でしたが、毎回びっくりするような成長を見せてくれました(家では全然成長をみせないのですが。。。あいかわらず偏食だし~)。きっと外の顔っていうのが彼にもあるのでしょう。プレスクールの時は登園拒否したStephanも、3歳児クラスは大好きで、毎日喜んで幼稚園へ行き、教室へ着くと、すぐに「ばいば~い!」と手を振って教室へ入って行き、お迎えに行けば、「帰りたくない」と私の顔を見たら逃げていく毎日でした。本当にありがたいです。幼稚園に入れて本当に良かったぁ。
9月からまた沢山のお友達が3歳児クラスに入ってきます(今の時点で15人以上)。初めはたった5人のクラスで、ちょっと寂しいかな~と思いましたが、これが大正解でした。Stephanは特に手のかかる子のようで、先生が7月に入園してくれて良かったわ~と言っていました(苦笑)。人数が少ない分、一人一人気長にしっかり見てくれて、毎日送り迎えに行くと、何か新しいことがあれば先生がすぐに報告してくれて、本当に良かったです。9月からはクラスメートの数も増え、Stephanも今までどおり先生を独り占めできなくなるので、ますます自立してくれるよう願います。私も先生とゆっくりお話しする機会もなくなるだろうしね。

1.お弁当は普段食べたことの無いものや普段食べてくれないものを一品入れるようにしています。それらを食べて帰ってきてくれることもあるので、彼の食べる食品の種類がちょっと増えました(今まで両手で数えられるぐらいの食品しか食べなかったので)。給食とお弁当の時は、果物は全くダメですが、野菜はちょっと食べれるようになりました。最後の日の給食メニューのカレーもきっと具は全部残してルーと御飯だけ食べて帰ってくるかと思いきや、野菜も全部食べたそうです。先生が意地悪(笑)してわざと沢山の野菜をStephanのカレーに入れたそうですが、全部食べたので先生も感激してくれました。これ凄い進歩ですが、家で野菜を出すと食べません(泣)。なぜ??家ではめちゃくちゃ栄養が偏った食生活をしているので(例えば、最近の彼のブームで朝昼晩パンだけとか)、逆に幼稚園に行って食べてくれるほうがいいです。

2.ボキャブラリーがかなり増えました。日本語を一杯覚えてきてくれます(でも他のクラスメートはみんなびっくりするほど上手にお喋りできます。まだまだですが、彼にとっては凄い進歩です)。きっと広東語は忘れ去っていることでしょう。。。旦那との会話が成立しません。ははは~。そしてよく歌を歌っています(同じところを何度も何度も繰り返し~)。先生曰く、Stephanは音楽がとっても好きなんだそうです。家ではそれほどでもないけどね。

3.幼稚園の荷物は思いのほか多いです。制鞄、靴入れ、プールバック、絵本鞄(中に体操服バックと預かり保育の時は私服も)、どれも3歳にしては結構重くて大きいです。最初は私が持ってあげていたのですが、クラスメートの子が荷物に埋もれながら自分で持って登園してくるので、私もStephanに持たせて歩かせるようになりました(って言っても、自転車置き場から教室までだけど)。幼稚園初日は荷物を持つのを嫌がったStephanもみんな持っているのを知っているのか、抵抗せずに自分で持って歩きます。教室に着いたら、先生に渡そうとしますが、先生がちゃんと「ロッカーまで持って行ってね」と言ってくれます。些細なことですが、嬉しい成長です。

4.これは最後の最後でできるようになったのですが、先生曰く、お着替えが自分でできるようになったそうです。幼稚園の制服を着るのは本当に行き帰りだけで、幼稚園に着いたらすぐ体操服に着替えます。初めは、「どうして体操服で通園したら駄目なんだぁ~、もったいない!」と言ってました。母が冗談で「着替えの練習ちゃうの~」と言うので、「ははは、まさかぁ~」と言ってましたが、なんかそんな気がしてきました。着替えの時、ボタンを自分で外し(ほとんど引きちぎるように)、ポロシャツを脱いで、ズボンを脱いで、体操服を着て、ズボンはちゃんと座ってから前後ろを確認して、先生に「足こっち?」と確かめながら、ちゃんと一人で履けたそうです。ズボンの履き方を教えたことはありませんが、きっと先生に根気よく教えてもらったのだと思います。先生も喜んで報告してくれましたし、私も嬉しいです~。そして、靴下も自分で履けますっ(でもかかとの位置は全く分ってないそうです)。今日は靴下はかかとが上でくしゃくしゃ、下着のシャツは表裏反対で着て帰ってきました。これも嬉しい間違いです(先生は自分でできたものは直したりしません)。でもやっぱり家では一人で着替えられません。袖を持って手伝ったりしてあげるとちょっと着替えることができますが、すぐ「できなぁ~い!」と言います。いずれにしても以前は全く人形状態だったので、小さな進歩です。9月に幼稚園に戻った時に着替えられなくなっていたら恥ずかしいしね~。着替えは夏休みの課題ということでっ。

5.最後の2日はトイレも失敗無しだったそうです。朝履いたパンツをそのままちゃんと履いて帰ってきました(帰った時はチョロッとしてたけどね)。トイレに行くのも、「先生、トイレ行くよ~」と一緒に誘い、大人用のトイレを指して、「先生はそこね~」と言い、自分が終われば先生のトレイの扉をドンドン叩き「先生、おしっこでたぁ~?」と言うそうです。ちなみに給食の時も先生のお皿を自分の横へ持って行き、「先生、ここ座って!」と座らせた後、その膝の上にちゃっかり座るそうです。。。かなり偉そうです。ははっ。でも、先生は可愛いと言ってくれるので、ま、いっか。

6.家では王様なStephan。自分の思い通りにならなければ、一瞬で切れます。ひっくり返って大泣きします(もちろん外出中でも路上でもおかまいなしです)。びっくりするほど些細なことで怒ります。でも、幼稚園では優しい面もあるようで、一生懸命繋ぎ続けたプラレールの線路をクラスメートが壊してしまった時(わざとじゃないよ)、「こわれちゃったね~。もう一回一緒に作ろう。」と言ったそうです。家では自分で作っていた途中でちょっとでも壊れると、折角作った物を全てをぶち壊して(投げたり)大泣きするのにね。

長々と書きました。これを数年後に読み返すのも楽しいだろうな。先生がいつもお迎えの時に「Stephanはこんなに偉かったんですよ~」って嬉しそうに教えてくれるのですが、その時に「せっかくですから書き留めておいて下さいね~(給食の野菜を全部食べれた記念とか)」って言うんです。ばっちり書いておきます。昔から紙に日記を書くのは3日坊主だったけど、BLOGは意外と続いたな~。

(写真)いつも通園の時は晴れるのですが、最後の2日間は雨でした(それも到着する頃には雨が上がる性質の悪いやつ)。いつもはササーっと自転車3分で到着する幼稚園も、汗をかきかき20分かけて歩きます。Stephanもとぼとぼと歩けるので、時間はかかるけど平気です。それよりね、本当に辛いのは、梅雨&すごい湿気で幼稚園へ着くと汗が滝のように流れることです。気持ち悪いよぉ~。Stephanの頭もびっしょり、汗をたらたら、可哀想です。日本は楽しいけど、この湿気だけはいただけません~。徒歩通学は勘弁して欲しいです。

Saturday, July 11, 2009

幼稚園のイベント (夕涼み会)


Stephanが幼稚園へ正式に通いだして10日、最初の幼稚園のイベントがありました。夕涼み会と言って、小さな夜店みたいなイベントです。実は最初全く参加する気ではありませんでしたので、チケットの前売り券(ゲームや食べ物)を購入していませんでした。が、先週の個人懇談で先生に「夕涼み会の時にはこの半被を着て下さい」と渡されて、「盆踊りの練習をしていて、ユウト君(Stephanは学校ではユウト君なのです)の踊りはとっても面白いんですよぉ~」と言われたので、行かない訳にはいきません(苦笑)。


じぃちゃん&ばぁちゃんを従えて、5時頃から幼稚園へ行くことにしました。半被を着ていかなければならなかったのですが、Stephanは拒否して裸の大将みたいに、ランニングシャツに体操服で出かけていきました。幼稚園に近づくにつれて、半被姿の子供達が一杯です。なんとかStephanに半被を着せて幼稚園へ入っていくことができました。



とりあえず、腹ごしらえで、大人はカレー、Stephanはドーナツを食べました。そして、いろいろなゲームをやりました。幼稚園児ができるように簡単にしてくれているので、Stephanもできたよ。


スーパーボールも1個すくえました!!


カキ氷を食べた後は、遊戯室でキッズコンサートがありました。Stephanは喜んで見入っていました。出し物は歌と劇(かちかち山)でした。


そして最後のメインイベントの花火と盆踊り。盆踊りは練習したのが数回だけなのに、結構しっかり踊れていてビックリ!「先生が楽しみに見に来てくださいね~!」と言っただけありました。帰る時に先生に挨拶に行ったのですが、一回練習しただけでめちゃくちゃ上手に盆踊りを踊れたそうで、「すごいでしょ~!!」と嬉しそうに話してくれました。Stephanは最後の花火がとっても気に入っていました。
翌日も朝からサンダルを履いては「まつり、いきた~い!!」と繰り返しておりました。そしてあれほど最初は嫌がっていた半被を洗濯物の山から引っ張り出してきて、「まつり~、いきた~い!」と騒いでいました。本当に楽しんだようで、良かったです。


(おまけの動画)「ウォーリーをさがせ」状態ですが、大体カメラの真ん中らへんにいる首に鉢巻を巻いた子がStephanです。デジカメ撮影なので一分ごとに切れてますが、旦那のために4つほど動画をアップします。きっと喜ぶことでしょう。










Wednesday, July 8, 2009

お弁当日記 (1)

給食はみんなと同じものを一緒に食べるので、雰囲気で食べれたのかなと思っていたので、お弁当は正直不安でした。でも、先生が一生懸命見てくれてなんとかお弁当を食べて帰ってきます。必ず食べれるもの(お腹が空くと可哀想だからね)と食べれないと思うけど食べて帰ってこれたらいいな~と思うものをいれてます。

(月曜日)最初のお弁当の日。絶対食べるおにぎりです。でもStephanは湿った海苔が好きではありません。でも食べやすいように海苔は巻いておきます。お肉は絶対大丈夫。多分食べないと予想したのは野菜&果物。結果はなんとブロッコリーも食べました。先生の努力ですけどね。先生がブロッコリーをおにぎりに混ぜながら食べさせてくれました。先生曰く、見た目だけだね~って。サクランボは美味しいのに食べませんでした。ブロッコリーを食べたなんて上出来ですっ。

(火曜日)サンドイッチ。これはきっと大丈夫。食べやすいように巻き巻き。枝豆以外は全部食べた。枝豆も一口は齧ったそうです。

(水曜日)鳥そぼろ御飯。いつもは先生に食べるのを手伝ってもらってるみたいですが、御飯だったので、先生が手伝わなくても一人で全部食べたそうです。そしてブロッコリーも一口だけ自分で齧ったらしい。あいかわらず果物は食べないものの進歩です~。

(木曜日)今日も食べないだろうと確信してお弁当に入れた野菜(キャベツ、ニンジン、ハム)を全部食べて帰ってきました。お弁当4日目にして初めて空っぽのお弁当箱を持って帰ってきましたぁ。先生もビックリで本当に喜んでくれまして、Stephanをべた褒めしてくれたそうです。事の経緯は、同じクラスの女の子が目の前で「私、ブロッコリー食べれるの!」と食べて見せたところ、先生が「すご~い!」と大絶賛。そして一人の先生がStephanのお弁当のニンジンを一つ食べて、「おいし~!!」と言ってくれました。それを見たStpehanが、自分も褒めて貰おうと自分で野菜に箸をつけました。パクッと食べると、先生2人が「すご~い!!」と滅茶苦茶褒めてくれたのに、すっかり気を良くしたStephanは最後まで自分で野菜を全部食べたそうです。担任の先生がとっても嬉しそうに教えてくれました。幼稚園1週間目にして、大快挙です。でも実は野菜はとっても塩辛かったのです。ちょっと煮すぎて辛くなってしまったのですが、どうせ食べないからいいや~と思って入れました。まさか食べるとはっ。今度はちゃんと味見して作らないとね。ははっ。

(金曜日)朝、Stephanは下痢をしました(ちなみに産まれて初めて)。それ以外は元気そうです。お弁当も作ったのですが、どうもお腹の調子はかなり悪そう。結局登園直前に預かり保育へ行かせるのを止める事にしました。必然的に作ったお弁当も無し。残念~。唯一の救いは今日は雨・曇りなのでプールは無し。Stephanにとってみんな入るプールに一人だけ入れないのは死ね~と言われてるのと同じこと。一応プールの用意を持って行ったけど、ホッとして持って帰ってきました。

Tuesday, July 7, 2009

思いっきり


今週は半日保育なので毎日お弁当を持って、預かり保育をしています。お迎え時間はいつもより1時間遅い4時です。お迎えで遊戯室(多目的ホール)へ行くと、Stephanは私を見つけますが、逆方向へ逃げていきます。そうです、家に帰るのが嫌なのです~。口癖は「もっと、遊びたいのぉぉぉ~!!」です。ぐずぐずして逃げるStephanを数分間にわたり先生が説得して、やっと部屋から連れ出されるのです。限界まで目一杯遊ぶので、帰るのが嫌なくせに、ヘロヘロで戻ってきます。特にプール(水遊び)がある日は、くったくたで、なんと帰りの自転車の椅子上で寝てしまいましたぁ~。ベルトがあるから落ちないものの、コックリ、コックリと頭が下がってたんだよね。家に着いて後ろを見たら、寝てたよ。。。

Monday, July 6, 2009

7月のお花


またまたお稽古へ行ってきました。指示は毎回「だいたいこんな感じで~」ということなので、本当に見よう見まねで花を生けていきます(もちろん先生が手直しもしてくれます)。むかーし少しだけ習ったお花はしっかり生け方が決まっていたので、習い事~という感じでしたが、今回はクラブ活動みたいな感じです~。先生の花のセレクションは結構私の好みのツボにはまるので、勉強になります。でも、生花を買うことはないけどねぇ。うちの旦那は生花ほどお金の無駄なものはないと信じてる人だし(苦笑)。

Sunday, July 5, 2009

じぃちゃんのクラブ活動見学

うちの家族はみんな部活みたいなことをしていて、ばぁちゃんはボランティア、じぃちゃんはヨット、弟は大学院となんだか忙しく暮らしています。じぃちゃんは土曜日の仕事帰りにヨットハーバーへ行き、夜にいろいろな人のヨットの上で宴会をして、日曜日に家に帰ってくるような生活をほぼ毎週末しています(我が家ではそれをサタデーナイトフィーバーと呼んでいます)。そんなじぃちゃんのところへ日曜日に遊びに行ってきました。


「じぃちゃんのとこへ行く~!」と張り切っていたStephan。ハーバーへ着くと早速元気に走り回っておりました。日本に帰ってきて、あまりに暑いのでStephanにアミアミのキャップを買いました。あんまりカナダではこういうのはみかけないような気がします。自分で前後ろを逆にかぶってご満悦です。


とりあえず、Stephanは大好物のドーナツで腹ごしらえ。結局ドーナツを3つも平らげました。。。


そして初めはちょっと恐る恐るだったヨットの上も、ちょっとした段差の上からジャンプすることがお気に入りに。。。(最近すぐ高いところから飛び降りるのでかなり怖いです)


もちろん余裕で着地ですね。かなり調子に乗ってます。


ロープを引っ張ってみたり、よじ登ってみたり、すっかり遊具です。


と、隣のデッキに行ったおじちゃんから電話で「トビウオいるから見においで~」と電話がかかってきました。確かに飛んでいるトビウオは見たことあっても、まじまじと見るのは初めて。黒潮の海流に乗って移動するそうです。真っ青でとっても綺麗。みんなで網を持ってきて捕まえようと試みました。


トビウオは意外と逃げずにあっさり捕まったと思いきや、片目が無くなっていました。どうりて、網で簡単に捕まえられた訳です。もちろんすっかり弱っていたので、網に上げてすぐ水に戻してもグッタリしています。ということで、食べることにしましたぁ~。


Stephanは自分で網を運ぶと頑張っています。途中でなんども魚を水に漬けようとするので、彼が一緒に落ちてしまわないかと冷や冷やものです。


そしてお隣のおじさんが魚をさばいてくれました。ま、ちょっぴり残酷なようですか、人はこうやって食べていると知るのも勉強です。塩焼きにして美味しくみんなで頂きました。Stephanはもちろん食べなかったけどね。曇りだったにもかかわらず、みんなすっかり真っ黒に日焼けした一日でした。