Life is good (2006-2010) Archive



かれこれブログを初めて4年が経ち、なんと容量が満タンになったため、ブログをお引っ越しさせました。昔の懐かしいブログポストはこちらからどうぞ --> Life is good (2006-2010) Archive (http://feddy711.blogspot.com)


Thursday, May 29, 2008

恐るべし日本語環境

Stephanは言葉を話すのが遅いほうだと思います。カナダでは、Stephanに私が日本語、旦那と義両親が広東語、義妹とその他大勢が英語で話しかけています。私は旦那を含めその他大勢とは英語を話しているので、普段Stephanが日本語を耳にするのは私が話しかける時と日本のテレビを観ている時だけです。それでもStephanの理解能力は一番日本語(話すのも日本語のみ)、二番広東語(話せないけど、理解している)、三番英語(話せるのは私が口にするFeddyのコマンドのみ、理解はどれぐらいしているのかは不明)という順番です。どちらにしても、あまりたいしたレベルではありません。それが、Stephanが日本に来て3週間で新しく覚えた単語は14個。なんと1.5日に1個の割合で新しい単語を習得しています。恐るべし、日本語環境。周りの人が皆同じ言葉を話し、テレビでも町でも聞こえてくるのは日本語ばかり。旦那には悪いけど、ここで一気に日本語の能力アップです。それから、ここ2日間Stephanはうん〇をすると私に「プープー」と教えてくれます。それで「じゃぁ、オムツを替えよう」と言うと、家中逃げ回るのですが。。。それでも普段うん〇をつけたまま1時間でも2時間でも平気で遊び続ける彼にしてみれば、これもびっくり進歩です。

(写真)水道の蛇口に要注意。お風呂に入っている時も水をジャージャーと思いっきりひねって遊び続けます。日本の水は無料じゃないのよ。。。

2 comments:

  1. 3ヶ国語かぁ、子供は一度に3ヶ国語まで覚えられるって言うけど、その分言葉に遅れも出るらしいよ。確かに、アツミも一ヶ国語を話す子よりは遅いので、焦った時期もあったけど今では殆ど日本語ばかり話すよ。
    お母さんが日本語を話すから、基本の言葉はやっぱり日本語だよね。今からぐんぐん伸びるんだろうねぇ。楽しみだね。

    ReplyDelete
  2. KYOKOさん。あっちゃんは殆んど日本語かぁ。やっぱりこの時期は私達母親と一緒にいる時間が長いから自然と日本語を覚えてくれるのかな?いままであまり喋らなかったので、最近の変化は本当に面白いです。とはいえ、まだまだ自分を表現できずに床に転がって大泣きするのは日常茶飯事。いつ泣きスイッチが入るかわからないのでかなり恐怖です。

    ReplyDelete