
私の実家の白い壁にはクレヨンの痕があります。恐らく私が子供の時に落書きしたものと思われます。なので、今までStephanは外ではクレヨンで落書きもしていましたが、家の中では使わせていませんでした(小さい頃はよ

く食べてたしね)。そんなStephanも基本的に物を書く時は紙の上に書くということを理解している様子なので(もちろん必ずはみ出すけど)、我が家でもクレヨンを解禁することにしました。昔と違ってクレヨンにもいろんな種類があって、水で落とせるものや、回

すと先だけプラスチックから出てくるもの(Stephanが使ってるやつです)、持ちやすく太いものや、三角のもの。本当にいろいろな選択肢のある世の中です。
(写真1-4)まずクレヨンを並べて、上から落として、落書きして(もちろん一歳児の得意技、グルグル描きと

ぐちゃぐちゃ描き)、仕上げに紙をぐちゃぐちゃにして終わり。どうも彼はクレヨンよりもボールペンがお好きらしい。どこから見つけてきたのか、クレヨンで遊んでいるはずが、手にはボールペンが握られていた。さすがにボールペンで描かれると消えないので、ボールペンを取り上げてキャップだけ渡すと、喜んで自分の使うクレヨンの後ろに付けて落書きを続行していました。
(おまけの写真5)ウィスラーでも並べて、落として、でも最後は偶然にも箱に綺麗に片付けて終わり。ちゃんと全部上を向いているところがある意

味怖い。。。
すごいなー、ちゃんと紙の上に描いて、しかもお片づけできるなんて、かしこいー!
ReplyDeleteしかも全部上むいてるなんて、うちのにはありえへん。
うちも今度紙の上でしか描かれへんってやつにしようかと思ってるねんけど、どうやろ?あれ。 だって絶対むりやもん、うちの坊主には、、。
結局ウィスラー行って来たんだね~★
ReplyDeleteほんとステファン君ちゃんと片付け出来るんだね~しかも全部上向きって几帳面なんだろうね~。ちょっと笑っちゃった。ニヤっとした。
クレヨンって食べてもいい素材で出来てるんだっけ?子供用のそーいうのが売ってるとか?ちょっと疑問に思ったわぁ。
ボールペンも鉛筆も、壁にやられると
ReplyDelete結構大変な思いをするのでご注意を~!
(筆圧に加減が無いから、線が残るのょ。)
油性ペンはねぇ、一度だけ兄ちゃんが
自分の手に書きまくって大変でした。
あと、おかしかったのが、床に書いた絵。
幸い、水性ペンだったので、犯人を立たせて
一緒に写真を撮ってから、水拭き。
お絵かきは、どんどん変化していくから、
見ていて楽しいょ。
ゆりぼお。片付けはでけへんで~。偶然自分で箱に入れたり出したりして遊んで、最後に見事に箱に全部上向きにいれただけ。描くのはもちろんはみ出すけど、基本的に紙に書こうとしてるみたいなので、解禁することにした。でも、すぐ私が泣きを見るかもしれない。
ReplyDeleteななちゃん。クレヨンは食べても大丈夫。ただクレヨラブランドでなかったら、ちょっと怖いかな。子供用には出来るだけ怪しい物は買わないようにしてる。最近は中国製で怖いのが一杯あるからね。出所がはっきりしてないと。
子供はたいがいクレヨンかじります。
ひさこさん。たしかに~、へこむよね、壁。。。油性ペンは恐怖だ!まだ手に描いてくれただけましなのか??
もしStephanが突拍子もない落書きしたら、やっぱり私も激写する!!今はぐるぐる、ぐちゃぐちゃしかかけないけど、いつか人の顔とかに変化していくんだよね。楽しみ。