来週1週間旦那は休暇を取っています。ということで、庭の草むしりをしたり、忙しさで目をつぶってきた家の手入れをしようと思います。とりあえず、8月からベースメントに住むテナントも見つかったし、(まだ最終的に誰にするか決めていません。候補は7人から最後の2人まで絞ったのですが、この最後が決められないのです。)ちょっとのんびりできそうです。
(写真)恒例の月齢レイアウト。今年一年は縦写真ではなく、横写真にしてみました。(毎月毎月、同じで飽きてきたのでちょっと気分を変えてみたかった。)
来週1週間旦那は休暇を取っています。ということで、庭の草むしりをしたり、忙しさで目をつぶってきた家の手入れをしようと思います。とりあえず、8月からベースメントに住むテナントも見つかったし、(まだ最終的に誰にするか決めていません。候補は7人から最後の2人まで絞ったのですが、この最後が決められないのです。)ちょっとのんびりできそうです。

先日話しましたが、Stephanが自力でソファーに登った後、また自分で後ろ向きに下りる様子を写真で撮ってみました。(なんせ今日は久々の雨で、一日家でのんびりして暇だっただけです。)
人が我が家の玄関から出て行くと、Stephanは窓に突進して行き、さらに後姿を見送ってくれます。ほとんどの人(うちの旦那も含めて)が、窓から後姿に手を振っているStephanに気がつかないのですが、それでもやっぱり窓越しに手を振り続けています。
彼は実にバイバイという行為を楽しんでいる様子です。旦那が毎朝仕事に行く時はもちろん、月に一度は、クラスを教えにStephanを家に置いて出かける私を、毎回嬉しそうにバイバイと見送ってくれます。お陰で後ろ髪を引かれる思いはしたことが無いのですが、母親としてはちょっぴり複雑な気分なのです。
今日はStephanが産まれて初めて、丸一日(朝の7時から夕方の5時半まで)義母(午前)と義妹(午後)にベビーシッターを頼み、旦那と子供の応急処置の一日クラスを受けてきました。子供の応急処置クラスと言っても、人工呼吸と窒息の場合以外は、大人の応急処置の授業だったので、実際は応急処置+子供&赤ん坊の処置も含むっと言ったほうが正しかったような気がします。
もしStephanに何かあった時に、そういった知識が無いよりもあった方が、後悔しないだろうという気持ちで、子持ちの友人達に誘われて一緒に授業を受けたわけですが、習った知識を使わないことを祈るばかりです。
す。今の所、登った時にその場に居て落ちないように支えることができるのですが、知らない間に上るかもしれないと思うと冷や汗ものの日々なのです。ソファーに始まり、低い箪笥、テーブル、なんでもよじ登ります。ソファーの縁から落ちるのを受け取ったこともあるし、お風呂に入る前に、自分で乗り越えて受け取ったこともあります。男の子ってみんなこんなものなのでしょうか??
それとも、Stephanが猿なみにどこでもよじ登るのが大好きなのか?どっちにしろ、怖いよー。
Stephanが産まれて3ヶ月目から続けてきた成長記録。最近日本に帰っていたりして忙しく、すっかり遅れ遅れになっていましたが、10ヶ月11ヶ月分をすっとばして、とりあえず12ヶ月の分が仕上がりました。いつも思うのだけれど、人の記憶とは(特に私の)いい加減なもので、やはりその瞬間に書き留めておかないと、その時は覚えていると思っていても、結局すぐ忘れてしまうという
ことをつくづくこれをやっていて思うのです。出来るだけ早く忘れないうちに10ヶ月&11ヶ月の分をちゃっちゃっと仕上げてしまおうと思っていますが、たった2ヶ月前の記憶でさえかなり怪しい。これは、BLOGを見返しながら思い出すしかなさそうです。
天気予報がみごとに外れてお天気に恵まれた連休だったので、友達家族と近所の公園へ遊びに行ってきました。Yボウに教えてもらった週末だけ乗れるというミニチュア汽車にもちゃっかり乗ってきました。一人2ドル50セントのわりに、結構長い間乗っていられて、乗り物好きの子供ならなかなか楽しいだろうなぁーと想像しました。さすがに、Stephanは楽しむ様子はなく、神妙な顔つきでずっと座っていましたが。
なぞおかまいなしで、どんどんと歩き去って行きました。50メーターほど離れた所にいた別のグループのサッカーボールが目当てだったらしく、旦那はあわてて捕まえに行ってましたが。。。
く遊びました。Stephanは相変わらず、地面に敷き詰めてあった木屑で遊んでた。。。