約 5年ほど前でしょうか。BC州 Vernon という所に旦那の友達の結婚式へ行きました。その時に散歩をしていて、ふらっと立ち寄った家のガレージを改装したようなアンティーク屋さんで見つけた Pylexブルー(Delphite) のアイスクリームの器。その水色に人目惚れして、旅行の記念に買ったのが事の始まり。その時は、名前さえも知りませんでした。今でもたまに思わぬ 所で、そういう掘り出し物に出会える時があります。これは、この前ついふらっと立ち寄ったブロードウェイの雑貨屋さんで見つけたもの。コンディ ションのとっても良い Fire King の Delphite のカップ。こんなに状態の良いのは、アンティーク屋さんでも滅多にお目にかかれない上、Delphite は Jadite (緑)みたいに、なかなかカナダで出会えません。
お 店の人はこんなに喜んだ客は珍しいのか、お店の裏まで連れていってくれて、他の Pylex の品物(まだ売り物になっていないもの)まで、見せてくれました。お店のオーナーである弟さんがエステイトセール(遺産セール。お年寄りの家主が亡くなっ た時、その家の家具や食器など家にある一切のものが売りにだされること。)で見つけてきたそうです。
お代はたったの1個10ドル。掘り出し物に思わぬ所で出会えるのはとっても楽しい。
うぉー、遺産セール!!
ReplyDelete何代も脈々と受け継がれてきたものとかもでてたりするのかなぁ!?
私もお気に入りのマグカップがあって、それは日本の雑貨屋で買ったんやけど、中国→カナダ→日本→中国→カナダって、私の引越しと共に渡り歩いて10年くらい使ったのに、とうとう欠いてしまった…。しかし、なんと!それとサイズ違いの全く同じデザインのカップをこのあいでアバディンセンターで見つけた。妙な縁を感じて買ってしまった。
VANISEさん。遺産セールね。よくビクトリアなんかでもやってますねー、お年寄り多いからね。
ReplyDeleteで、そのマグカップもちろん買ったのかな?