Life is good (2006-2010) Archive



かれこれブログを初めて4年が経ち、なんと容量が満タンになったため、ブログをお引っ越しさせました。昔の懐かしいブログポストはこちらからどうぞ --> Life is good (2006-2010) Archive (http://feddy711.blogspot.com)


Monday, September 28, 2009

「いっきどっまりぃ~、いっきどっまりぃ~」


Stephanは一歳頃から迷路のようなものが好きでした。ある絵本の中で、道がついていて辿っていくと何かがあるというのがあったのですが、私が指で辿っていくのを喜んで見ていました。今回日本で公文の迷路教材を見つけたので、試しに買ってみるとあっという間に終わらせてしまいました。一冊を一気に全部やったりするので、機会があると教材を数冊買いだめします。でも彼はちゃっかり箪笥に隠してあったのを目ざとく見つけてきて、勝手に引っぱり出してきたりします。教材ではなく、彼にとっては遊びの一つ。私が眠くて布団で寝てる横で、「最後までやるのっ!」と言ってちっとも寝ないので、私が先に寝てしまうと、朝起きるとちゃんと最後まで終わっていました(一体彼は何時に寝たんだ?)。普段は大人しく一分とじっとしていない癖に、こういうのは意外と集中力あったりしてね。本人は最後まで仕上げないと気が済まないらしいです。子供って面白いです。もう公文の迷路は極めてしまって(とはいえ、3段階しかないけど)、仕方がないので最後の段階の迷路を2冊、3冊と繰り返し買っています。
迷路は終わってしまったので次に買ったのが、ひらがなと数字をなぞる教材。これまた彼のつぼにはまったらしく、喜んでやっています(やっぱり一冊を一気に仕上げたりする)。でも、全部やり終えてしまって、今は家に教材がありません(いつもは本屋で買ったりします)。どちらかと言うと、自由に想像力にまかせてお絵かきなんてして欲しいのですが、彼はあまりそちらが得意ではない様子。公文のなぞる教材を「おえかきする~!」と言います(全然違うんですけど)。ということで、本屋でもらった国語ノートをお絵かき帳としてクレヨンと一緒に手渡すと、白いノート部分に絵を描きだすのではなく、気がつけば一番最初のページのひらがなをクレヨンでなぞっていた。。。(写真1)よっぽどなぞるのが好きなのね。。。昨日は以前仕上げた公文の教材を一冊消しゴムで全て消すように命じられました。やっぱり途中までじゃ駄目で、最後までやらされました。彼は最後まで消したのを確認した後、また一気に一冊仕上げておりました。もうそろそろ、本屋で新しい教材を調達する頃かしら。

(動画)おまけ。迷路は私より早いです、一緒に目で追っていくと負けます。。。行き止まりにつくと、「いっきどまりぃ~、いっきどまりぃ~、いっきどまりぃ~(ピタゴラスイッチ)」と歌いますっ。

Sunday, September 27, 2009

予行演習

今日は朝からStephanは体操服で通園です。今日は小学校(私が通っていた所)で、運動会の予行演習があります。家から10分ほどのところなので、今日は朝から運動会の予行演習の放送が家までばっちり聞こえています。Stephanはちゃんとがんばってるかな~、だいじょうぶかな~。幼稚園の手紙には、「偵察に来ないで下さい」と書かれていたので、とっても気になりますが、音だけ聞いています(母は通りすがりにちらっと見たそうですが)。今週末がStephanの初運動会。明日は私も親子ダンスの練習へ幼稚園へ行ってきます~。Stephanといえば、ここ毎日のように幼稚園から帰ると「運動会の練習したの」と言います。「何したの?」と聞くと、最初のころは「よぉ~い、どぉ~ん!」と走り出す真似をしていたのですが(これが可愛くて、両腕を構えて、足を勢いよく2,3歩前に出します)、最近はちゃんと「走ったの」と言うようになりました。このために、新しいカメラも買ったしね。週末は晴れるかな~。

Friday, September 25, 2009

お弁当日記 (3)

幼稚園マジック凄いです。9月に入ってからStephanは幼稚園での給食&お弁当は一回を除いて(理由はのちほど)すべて完食です。幼稚園のお迎えに行くと、担任の先生が「今日も全部食べましたっ!」って言ってくれます。なかなか手ごわいメニュー(例えば鶏ゴボウ唐揚げとか、五目豆とか)の給食でも食べてきます。お昼御飯の時は担任の先生が必ずStephanの横に座ってくれるそうです(Stephanが「先生、ここ!」って言うし)。今では給食の時間になるとStephanは自分の椅子(自分の座布団がついてる椅子)と先生の椅子の両方を取ってきて、横に並べるそうです(笑)。とはいえ、同じメニューをいくら家で作っても、決して食べません。もちろん家では野菜なんて「いらない!」の一言で片づけられます。いろんな言葉で釣ってみても(仲良しの友達の名前とか、先生とか)、全く効果ありません。とほほ。実家の母は「幼稚園で食べてるんやったら、そのうち食べるよ。」と楽観的ですが、家ではなかなか自分で食べないし、決まったものしか口にしないし、なかなか手ごわいです。

(写真1)お弁当に入れれば余裕で食べれる野菜は、人参とキャベツ。どれも細く切れば全部ばらして一本一本食べます。ということで、お弁当の定番になりました。ブロッコリーは好きではないものの、全部細くちぎってなんとか食べれます。

(写真2)唯一お弁当を残してきた日です。9月に入ってまだ2日目で、いきなりクラスメートも増え、環境の変化に戸惑っていた頃でした。この日は半日保育だったので、預かり保育でのお弁当だったのですが、預かり保育の部屋で食べるのが嫌だと駄々をこね、先生と二人っきりでサクランボ組(Stephanのクラス)の教室でお弁当を食べました。それでも、機嫌が直らず結局デザートのアンパンマンのホットケーキとご飯を食べたのみ。普段でも食べるおかずを入れていたのに食べなかったのは相当機嫌が悪かったのでしょう。夏休みの後半からStephanが、だんだん預かり保育にいまいち気乗りしない様子だったので、9月からは預かり保育へは入れていなかったのですが、この日は母の我儘で預かり保育へ行ってもらったのでした。なぜなら「大人だけでユニバーサススタジオで子供がいると乗れない乗り物を乗ろう!」計画を立てたからでした。はははっ、ごめんよぉ~。その割に、お迎えに行くと「おうち帰らない!」と30分以上ごねたので、預かり保育自体は嫌ではなかったんだろうね。9月の初めは登校拒否を起こしたり、少々不安定な時期でした。結局登園拒否は3日で終了して、今では機嫌よく毎日登園してくれています。よかった、よかった。

(写真3)友達の家でのお泊まり会で克服したソーセージ。食べれるおかずの種類がひとつ増えたっ。お迎えに行った時、早口一番に先生が「ケチャップいけますっ!!」と言いました。どうもお弁当の全てのおかずにケチャップを付けて食べたらしいのですが(ソーセージのためだけに入れたんですけどぉ)、自分で野菜もケチャップを付けてモリモリ食べて、かなりヒットだったそうです。前の晩に食べさせようとしたら拒否されたサツマイモのフライもお弁当だったら食べました。ここでも幼稚園マジック健在です。

(写真4)最近Stephanがちゃんとお弁当を完食してくるので、新しいお弁当箱にしました。250mlから300mlに格上げです。これが完食できるようになったら次は350mlへ。がんばれよ~。今回初めて入れた卵焼き。お寿司の卵焼きは大好きなのに、家の卵焼きは食べません。でもお弁当といえば、卵焼き。Stephan仕様でお砂糖が入った卵焼きです(個人的にはだし巻き派)。先生曰く、一番先に卵を食べたそうです。これでまたまたお弁当のおかずが1種類増えたっ!

(写真5)いきなり前日に食べれる果物が増えましたっ。結構美味しい巨峰だったので、Stephanに舐めさせたら気に入ったらしく食べました。ということで、久しぶりにお弁当にフルーツが入りましたぁ。わーい!ちなみにStephanが食べる果物は、リンゴ(薄切り。これポイント。普通に切っても食べません。もちろんウサギにしても食べません。なぜ?)とみかん(オレンジでは駄目。日本のミカンです。でも缶詰は駄目。やっぱり、なぜ?)。そして今回の巨峰~。今回は絶対食べないと思ったオクラをお弁当に入れてみました。嫌なら混ざってないからよけてくるかな~と思いきや、初めは嫌がったオクラも先生が一口食べると、Stephanもおそるおそる食べたそうです。結局オクラも完食。もう担任の先生なしではStephanの食生活の改善はありえません。ありがたや~。

たかがお弁当の写真といえど、お弁当を一つ一つ見ながら思い出して書くと、なんだか沢山書くことがありました。きっとこうやって記録してなかったらあっという間に忘れ去るタイプの記憶だろうな。
そうそう忘れ去ると言えば、壊れたコンピューターのデータ取り出しを依頼することができました。買ったメーカーではなくて、地元のコンピューター専門店の修理部門で3万5千円でデータ救出してくれるとのことです。

Tuesday, September 22, 2009

淡路島&高知の旅

お久しぶりです。シルバーウィークということで、淡路島まで行ってきました。本当は日曜日に出発するはずが、渋滞を心配していきなり土曜日の夜に急遽出発することにしました。土曜日は朝からお墓参りの後、家族でお昼御飯を食べ、そのあと敬老の日のプレゼントとStephanが大きくなってベビーシートに座るのは厳しくなってきたので、ジュニアシートを買いに一日出歩いていました。帰ってきてから、あわてて1時間で荷造りをして、再び車に飛び乗り出発です。

一日目。高速の淡路サービスエリアでたこ焼き&ラーメンが晩御飯です。緑色にライトアップされた観覧車を見たStephanは「ニャッキ!(青虫)」と叫んでいました。宿泊先は洲本です。着いたら疲れ果ててバタンキューで就寝。

二日目。Stephanは朝5時半に起床。。。朝はマンションの周りを散歩しがてら、コンビニで朝食を調達。そして淡路ファームパークへ出発です。まず、汽車に乗って移動します。


ちょっとした子供の遊具もあり、Stephanはドンドン登って行きます。


ぐらぐらする吊り橋のような遊具。後ろに人を一杯つっかえさせたけど、無事一人で渡り切りました。


大人泣かせの100円や200円の乗り物が一杯です。Stephanは嬉々として「次!次!」と乗り物を渡り歩いて行きます。


なかでも小さなバンパーカーが気に入った様子で3回も乗っていました。


さらにアンパンマンの汽車に乗った時点で次はお昼ご飯を食べに行くつもりだったのに、隣にあるトーマスに乗りたいとごねて号泣大暴れです。


移動の汽車の所で、「乗らない!」と大暴れ。そしてとうとう汽車に乗る階段の角で歯ぐきをバザーッと切りました。。。血がドバドバ流れる流血騒ぎの後で、水でうがいをしたりして落ち着いてから汽車に乗った途端、Stephanは爆睡(まぁ、朝の5時半から起きてたからねぇ)。休憩室に寝かせている間に大人は窯焼きのピザをお昼ご飯に食べました。おそるおそるStephanの傷口を見てみると、結構きつく切れています。「Stephanが起きたら、救急病院かなぁ」と話していたのですが、2時間ほどしてStephanが起きると意外と機嫌よくケロッとしています。とりあえず、お昼御飯は食べれないだろうと、アイスクリームを少し食べさせると平気な様子。本人も痛くないと言ってるので、気を取り直して動物を見に行きました。ホッ。


本日2つ目のアイスクリームで、彼のお昼ご飯。


とりあえずStephanの怪我の具合も大丈夫そうなので、地魚の食べれるお寿司屋さんへ晩御飯を食べに行きました。痛くて食べれないかなぁと思っていた大人の心配を余所に、Stephanは昼抜きでよっぽどおなかが空いていたのか、アイスクリームを2つ食べて下痢をしたにもかかわらず、おなかが空っぽになってさらに食欲を増したのか、お寿司をモリモリ食べました。


三日目。今回のメインイベント、高知アンパンマンミュージアムです。淡路島からでも片道200キロの長旅です。またまたStephanは朝の5時半に起きたので、さっさと支度をして6時半に出発です。途中サービスエリアで朝ご飯を食べて、途中2回ほど休憩しながら5時間かけて高知まで行きました。アンパンマンミュージアムは凄い人でした!!意外と小さい子が多くて、Stephanは結構大きい方でしたよ。


Stephanは3歳だし、アンパンマンの本も沢山読むので、絵を展示している階でも、絵の説明を読み上げてあげると、興味深く一つ一つ絵を丁寧に見てまわることができました。


絵本コーナーもあります。Stephanはページをめくりながら読んでるつもりで、一冊読むとまた一冊取ってきてずーっと座っていました。


アンパンマンミュージアムの後は、Stephanが隣の公園で一杯遊んでいる間、私達は芝生に座っておにぎりを食べました。その後、龍河洞という洞窟が近くにあるので、帰る前に寄ってみました。


入ってみるとひんやり涼しくいい感じ、かと思いきや、狭い道を頭をかがめながら進み、洞窟内は凄い登り坂になっているので、ドンドン階段を上っていくと、暑くなってきました。洞窟自体も山の途中にあるので、洞窟から下山する頃には足がガクガクになっていました。あー、疲れた。じぃちゃんは翌日筋肉痛でした(笑)。Stephanは途中「抱っこ~、おんぶ~」と言いながらも、最後まで自力で歩きました。


そしてまた帰路200キロの旅につきました。Stephanはずーっと眠っていたので、帰りの休憩は最小限でしたが、それでも洲本に戻ってきた頃には7時になっていました。お腹はペコペコ、高速を降りてすぐのレストランでがっつりステーキをいただきました。

四日目。最終日。また朝5時半に起きたStephan。散歩がてらまたコンビニに朝食を調達しに行きました。途中、マンションの目の前の水路で魚釣りをしているのを見かけました。子供の頃、よく淡路島で釣りをしたのを思い出し、どうもよく釣れているようなので、Stephanに「魚釣りやりたい?」と聞いてみると、「おさかなつかまえる~!」と言うので、朝ご飯の後は魚釣りをすることに。じぃちゃんが、餌を買いに行ってくれている間、マンションの掃除&洗濯をして帰り支度をして、朝ご飯を食べてから、いざ、目の前の水路へ出発です。


いれぐいまではいかないものの、それなりにどんどん釣れます。釣竿一本、小一時間でアジ、サバ、イワシと25匹の魚が釣れました。そのほとんどをStephanが釣りましたよ!!


帰る途中でタコせんべいの里でお土産を買い(Stephanは車で昼寝中)、淡路花さじきというところに寄りました。


3時頃明石大橋のサービスエリアで遅い昼食をとり、4日間の旅は終わりました。大渋滞を心配していたのですが、たいした渋滞に巻き込まれることもなく、意外と早く移動ができてラッキーでした。


(動画)おまけの動画です。Stephanが一番良く釣れました。私が釣ろうとしても、あまり頻繁に餌に食いついてくれないのに、Stephanが入れると魚が食いついてくれます。なんでかな~。とにかく釣り初体験は大成功でした。




Thursday, September 17, 2009

秋色のお花


私の唯一の習い事、今月のお花は秋色のアンティーク紫陽花。プラス、その後にアートフラワーのリースのお稽古もしてもらいました。カナダの家に結構沢山アートフラワーがあって(クリスマスツリーの飾り付け用とか、以前リングピローを作っていた在庫とか、好きなので知らず知らずたまっているものとか)、それを無造作に花瓶に突っ込んでいるだけでした。でもこうしてどうやって作るか習っておけば、カナダに帰った時に色々家にある花で遊べるかと。初めて作ってみて思ったのですが、やっぱりこれも生け花のセンスを問われるということ。花を配置して、間を埋めていくとか、バランスを考えるとかはやっぱり花瓶に入れるのも、リースに貼り付けていくのも同じなんだなぁ。なかなか奥が深いです。これ、結構はまりそうです。生け花より俄然長持ちするしね。

Monday, September 14, 2009

大阪弁

Stephanは今回の日本語留学?のおかげで、この2カ月ほどの間にかなり日本語が達者になってきました(カナダに比べたらね。まだまだ生粋の日本生まれっ子には歯が立ちませんが)。それに伴い彼の大阪弁もそれなりに様になってきました。もともと大阪弁で育てたかったので(小さい子が大阪弁しゃべると可愛いのよね~)、多少なりともStephanが大阪弁を使えることは嬉しい限りです。とはいえ、彼の大阪弁は「~へん」と言うことぐらいしかできませんが。初めの頃は、「できない」のことを「できへんない」と2重否定しておりましたが、最近では「できへん」、「あかへん」、「帰れへん」など否定語はそれなりに応用できます。あと「いらんの~?(いらないの?)」とか、彼が使える大阪弁はなぜか否定語ばかりだね(笑)。このまま大阪弁を磨けば「~やん」とか「~ねん」とか言えるようになるかしら。がんばれよ~。

(写真)幼稚園が始まってすっかり写真を撮る機会が減りました。何といっても、家に帰るとおやつを食べて5時頃、ばたんきゅ~とソファーで昼寝をしてしまうからです(気がつけば倒れて寝てる)。昼寝から起きたら、お風呂、晩御飯、寝るといった生活の繰り返しなので、写真を撮るといえば寝てる顔?!

Thursday, September 10, 2009

新学期

9月から5人だったクラスがなんと16人に膨れ上がりました。もう滅茶苦茶賑やかです。Stephanはそれにすっかりヘソを曲げてしまいました。大好きな担任の先生をもう独り占めできないからです(お手伝いにもう一人先生がいるのですが、その先生の言うことは全く聞き入れません。)
いきなり180度変わった環境に本人は納得いかず、とうとう一昨日から登園拒否を起こしています。一昨日は朝から「幼稚園行かない」と言い、なだめすかして連れて行くものの通用門から号泣、暴れるStephanを担ぎ教室まで連れて行って先生に引き渡すものの、30分ほど大暴れしていたそうです(先生も殴られたって、ごめんなさい)。昨日は自転車の上で「おうちかえる〜」と叫んでいたStephanのご機嫌を取って、なんとか門を元気に通ったのは良かったのですが、教室へ行く階段の途中で立ち止まって「おうちかえる〜」と登園拒否が始まりました。また泣くStephanを先生に預けて帰りました。今朝は家の門の前で少しごねるものの、いつも登園拒否を起こす階段の先に仲良しの友達がいたので、機嫌良く登って教室までは行きました。靴箱の前でまた少々ぐずるものの、担任の先生が来てくれると機嫌を直して「いってきま〜す」と言ってくれました。今までは毎日行くのが待ち通しく、喜んで教室まで走って行ったほど大好きだった幼稚園なのにね。なかなか子供の心は難しいものです。

(動画)気分が乗ればお着替えを少しは自分でやりますが、すぐ甘えて「できない〜」とごねます。登園拒否が始まってからは、制服を着るのも一苦労なので、私がパパッと着替えさせるようになってしまいました。幼稚園へ行くのが楽しかった頃は自分で着替えられたのにね。また逆戻りです。なかなか簡単には成長してくれません。

Wednesday, September 9, 2009

初お泊まり会

お久しぶりです。えーっと、自宅PCがお釈迦になりました。今回初めて全てのデータが失われまして、ステファンの写真とビデオが7月半ばから全て無くなりました(最後にバックアップしたのは7月)。かなり落ち込みましたが、痛い教訓として受け止めます。唯一の救いはブログで使った写真がネット上で残っていることです。ということで、只今弟のラップトップを借りて更新しています。

さて気を取り直して、先週末ステファンは生まれて初めてお泊まり会をしました。N宅で何もかもすっかりお世話になったのですが、ステファンは本当に楽しんで、帰る時は「おうち、かえらない〜、おろせぇ〜!」と車の中で30分ほど大泣き&大暴れしてから寝てしまい、家に着いてからまたしばらく泣いていました。今回のお泊まり会の際にNが気を使ってくれたのは料理。偏食大魔王のステファンが楽しく食べてくれるもので新しいものにも挑戦できるものを考えてくれました。晩ご飯のドライカレーにはピーマンが入ってるにも関わらず食べてくれたし、朝食はフレンチトーストと果物が入ったヨーグルトドリンクを用意してくれて、それも飲んでくれました。最近食べなかったソーセージも食べました。
子供達がやっと寝た後は、大人は赤ワインを飲みながら東京にいる友人に電話をしたりして、まったりとさせていただきました。ステファンが2回ほど起きてきて(やっぱりちょっと自宅じゃないから興奮してたのか)途中寝かしつけをしたりしていましたが、結局3時頃まで起きていました。久しぶりに羽根延ばしたわ〜。お泊まり会は大成功でしたぁ。ありがとうございました。

(動画)かろうじて、この時の写真と動画はメモリーカードに残ってた。。。

Thursday, September 3, 2009

ゴーヤ!


食べず嫌いではないけれど、今まで絶対食べなかったゴーヤ。とはいえ、日本食以外に、中華にも出てくる食材なので、カナダでも身近によくお目にかかります。それでも一口食べるだけでとっても苦くて、数年前に一度試したきりで全く食べようともしませんでした。夏野菜ということもあり、いままで冬しか帰国しなかった私には言ってもそれほど縁のない野菜。それがなんと、実家の畑で採れるので、ほぼ毎日のように夏の実家の食卓に並ぶのです。。。初めの数回は食べるのを避けておりましたが、次第に食べるようになりました。そうしたら、なんとゴーヤが好きになってしまいましたぁ~。一番好きな食べ方は生サラダです。ゴーヤに塩を振ってしんなりしてから、水ですすぐと苦くなくなります(苦いゴーヤや今でも苦手だよ)。それからは、好きなように調理すればいいのですが、ポン酢にミックス薬味(みょうが、大葉、生姜、葱)と鰹節であえる食べ方が気に入っています。これなら毎日食べてもいいくらい。我ながらビックリです。