

いやぁ、日本も新型インフルエンザ上陸にてんてこ舞いな様子。実家の箕面市にも感染者が出たことから保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、市の施設などは1週間お休みです。薬局からマスクは消えたし、確かにネットで調べても日本製マスクは冗談抜きで買えません。これって、オイルショック

のトイレットペーパー状態ですかね。ニュースでも大阪の街行く人はマスク着用してますね。ある意味、見てみたい光景です。
バンクーバーでは、街でマスクしている人は私はまだ見たことないです。周りも「新型インフルエンザの症状はたいしたことないらしいよ~。大丈夫、大丈夫。」って、感じの反応です(さすがに病院や医療機関は、熱、咳のある人は中に入れませんが)。
かれこれ3週間ほど前、ちょうど新型インフルエンザがカナダやアメリカに上陸して大きなニュースになった時、実は旦那の職場にも二人感染者がでたんです。その人の旦那さんがメキシコ帰りでね、奥さんであるその人に感染、そのまた一緒に働いている同僚に感染。でも、そこから広がりませんでした。同じビルの上の階の事務の人らしいですが、働いている階も違うので、旦那もいたって平然としてました。職場からの指示は「熱が出た場合は自宅待機」でしたから。で、もちろんマスクなんて誰もしてませんでしたよ。
そして今回日本に帰ると言うと、日本のみんなはこぞって成田の検疫&ホテルでの監禁?!を脅かされ続けてきました。でも、このお陰?で、機内検疫がもうすぐ中止されるらしいし、こちらにとってはある意味ありがたいです。特に旦那は1週間の滞在なので、検疫で濃厚接触者とか言われてホテルに監禁されたら、洒落にならないからね。でもさすが日本は人口密度が高いだけに感染すると早かったね。バンクーバーはそれなりに都会だけれど、日本ほど人口密度が高くないので、ある意味広がり具合がゆっくりだったってことかしら。何はともあれ、今度はカナダ人に「日本に行くのを延期したら?」と言われる始末です。日本の友人達には「カナダ帰りは肩身が狭いよ~」と言われていたのに、逆の立場になっちゃった。
(写真上)最近、ふざけてばっかりの2歳児です。ESSOでガソリンを入れるたびに、ドーナツをついつい買ってあげるので、ガソリンスタンドを見るたびに、「ドーナツ!」と叫びます。え~と、どこのガソリンスタンドにも売ってるわけじゃないんだけどね。あと、マクドナルドのサインを見ると、「ハンバーグ!!食べたい!」と叫びます。ははは~、すっかりジャンク王になりつつある今日この頃です。
(写真1&2)週末、旦那の希望でクリスタルモールへ行ってきました。そこの小龍包はスープが一杯入っていて、この辺では一番美味しいと思います~。それに5個で3ドル75だしっ。Stephanも食べてくれます。これ重要!
(追記)機内検疫が無くなったそうです。間に合ったよ。ラッキー。