
最近のStephanの小さい脳みそはフル回転しているようです。こうすれば、こうなるということを小さい頭で理解するようになってきました。例えば、ハイチェアーやカーシートのベルトを自分でつけようとしたり(ですが、自分でまだつけられる訳もなく、

ひたすらベルトをカチンカチンと合わせようとしているだけ)、今まではリモコンはボタンが沢山ついているおもちゃだと思って遊んでいたのに、今朝はテレビのリモコンでテレビをつけようとしたりします。当然、電源をつけることはできないのですが、ボタンを押しながらテレビの画

面とにらめっこしてました。普段は素直にリモコンを渡してくれないのですが、今回は私にテレビをつけて欲しかったらしく、リモコンを渡してくれました。(朝はいつもTVジャパンのいないいないばぁとお母さんと一緒を観ます。それを自分でやりたかった様子。)

はたまた、彼は蓋を開けたり閉めたりするのが好きなのですが、クッキーが入っている入れ物は蓋を回して閉めなくてはいけないのですが、それも蓋を閉めた後、自分で蓋を回します。が、回して開けることはできません。(その辺が、まだまだ脳みそが小さすぎる様子です)
(写真1&2&3)電話が転がっていたら、自分で充電器にもどそうとしていました。電話がここにいつもあるということを理解しているのでしょう。それも、結局遊びになり、戻しては出して、戻しては出していました。途中で、私に渡して私に戻せと要求してきましたが(写真2)。
最近は人の手をとって、やって欲しいことを要求します。例えば、ボタンを押して欲しい時は、私の手を掴んでボタンのところまで持っていくとか、自分の部屋にあるモーバイル(赤ちゃんの時にベットの上に回していた音楽のなるおもちゃ。日本だとメリーって言うのかな?)をつけて欲しい時に、私の手を引いて歩いてモーバイルの前まで連れて行きます。
(写真4)今年初めて2本目のプラムがなりました。1本目のプラムはサンタローザと言って、とっても美味しいのですが、あまり毎年なってくれません。交配するのに2本目に買ったプラムは薩摩プラムと言いますが、これが今年初めての割に結構なりました。皮が少し厚いけど、味はサンタローザに似ています。やっぱり、カナダで売っているプラムよりも日本のプラムは美味しい~